Others

iPhoneを買うターン

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

iphone

一度も使わない、おサイフケータイにワンセグ。
不自由なブラウジング。

どんどん私の生活スタイルに沿わなくなってきている「普通の携帯」と、いい加減お別れして、iPhoneを使いたいなと思うようになりました。
iTunesの曲をいちいち変換しなければ持ち歩けないのもめんどくさいです。

今月でdocomoの「いちねん割引」が切れるため、会社変更は来月までに決めないと、3000円の違約金がかかってしまいます。
今の携帯周りの料金と、iPhone 3Gを買った場合の月額負担を比較してみることにしました。


以下の表は、2時間ほど長電話してしまい、いつもより通話量がかかった昨年11月の料金を元に概算で出しています。

現状(docomo)
内訳 料金(円) 備考
固定料金
FOMAタイプSS 3780 30秒20円
ファミリー割引 -945 基本料金の25%(旧制度)
いちねん割引 -794 7年目・基本料金の21%
通話料
FOMA通話料金 4900 40円×約120分-ゆうゆうコール分
くりこし適用額 -1020
無料通話分 -1050
ファミリー割引 -660
パケット料金
パケホダブル 3600
iモード情報料 315 1サイト
計 8126円

30秒20円とホワイトプランと変わらないくせに、3600円もかかっている通話基本料金が激痛です。
しかし、家族全員が5年以上docomoを愛用していて(だって絵文字かわいいじゃないですか><)、家族以外に電話することは少ないため、実質25%の割引や家族通話時の特典で軽減されてます。
現在はもっとお得な「ファミ割MAX50」もあり、この間勧められましたが、会社変更を考えていたため断っています。

パケホダブルの最大料金は4410円ですが、自宅でPCに向かう仕事をしているため携帯に触らない日もあり、月3500円くらいで推移しています。
内訳は8割近くモバツイの投稿です。

それにしても、家族全員で7年使っていたからもっとお得になっていたのではと思っていたのですが…ちょっとがっかりです。
家族間無料が適用されるのがもう少し早かったらと悔やまれるところです。

iPhone 3Gを買った場合
内訳 料金(円) 備考
固定料金
ホワイトプラン 980
Wホワイト 980 30秒10円
S!ベーシックパック 315
留守番電話サービス 315
携帯電話分割支払金 3360 16G 80640÷24回
月月割 1920 3ケ月目から
通話料
予想される通話料金 2400 120分通話した場合
パケット料金
パケット定額フル 5985
計 12415円

やっぱりホワイトプランは安いですね。
私の周りでソフトバンクを使っているのは友人一人だけなので、他社も含めて半額になるWホワイトが必須です。通話品質が気になるところですが、札幌市を出ることがなければ心配いらないと思います。

カメラは…

笑っちゃうほど何もないシンプルカメラ、ピントの合う範囲が独特──「iPhone 3G」

まぁブログ用に接写ができればいいです(汗)

問題は携帯電話分割支払金と、間違いなく最大値になってしまうパケット定額フルで、これでdocomoより優位に立っている部分が全部チャラになってしまいます。
1000円安くなるし、本体は黒の方が好きなので、8GBモデルに抑えた方がいいかもしれないです。

さらにiPhoneにした場合、電池が切れやすくなるので外出用のバッテリー(6000円くらい)がいります。プライバシー保護用のフィルム、iPhone本体からオーディオヘッドホンへの変換プラグも欲しいところです。

年末働いてためたお金がなくなっちゃうよ… (((;□;)))


いつもは高額な商品を購入するときは、必須なものでなければ三ヶ月くらいかけて考えるのですが、今回はdocomoの「いちねん割引」の制約があるため、そんなことは言っていられません。

春先に本州へ旅行に行こうと思っていた分を道内に縮小して、iPhoneの初期投資に充てようかな。
iPhoneはいつまでも手元にあって、便利なものですからね。新聞も読めますし(笑)

ところでiPhoneって「目覚まし時計」のアプリあるんですかねー?
毎朝携帯のタイマーで起きてたので、ないと困るんですけど。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

permalink

https://webbingstudio.com/weblog/others/entry-25.html

publish

tags