ふと思いついて。
私が扱ってるCMSを擬人化してみました。

Movable Type

この頃おっさんぽくなってきたのを気にしてる。
仕事きっちりすぎ。たとえブログが一個しかなくてもサイトマップ作る。
怖そうに見えるけど熱心な人にはやさしい。ドキュメント用意したり。
図を書いて説明するのが苦手。書類は文字だらけ。
反応鈍いって言われるとキレる。それいつの話だよ。

WordPress

明るいみんなの人気者。
調子に乗ると態度でかい。ね、かんたんでしょ?がっかりさせてごめんなさい☆
おしゃれ大好き。お買いもの大好き。だって服がいっぱいあるんだもの♪
みんなにいい顔するのでどっちつかず。あたしブログなのCMSなのっ。
都合が悪いときは真っ白になって放心する

a-blog cms

なんでもひとりでこなせる万能選手。一匹狼じゃないよ。むしろ犬派だよ。
やさしいけど、付き合ってみるとけっこう気難しい。
Apple大好き。機能性重視。いいものはいいんだよね。
本音が読めないと言われる。API公開してるのになあ…とぼやくが口下手らしくわかってもらえない。
ときどきポカをやらかす。ドキュメント文字化けさせちゃったりとか。

baserCMS

4人の中ではまだまだ若手。よろしくお願いしますッ!
新しい環境で育ったので、基本性能は先輩方より上。
チビだけど気にしてない。むしろこのくらいがちょうどいいと思っている。
単純で性格あけっぴろげ。仲間の力を借りると底力を発揮する。
大の甘党。ケーキ大好き。

とまあ、週末春のせいか、こんな妄想をしていたのです。

全員GPLライセンスです。
俺なら全員萌え属性にする!私なら薄い本を作る!という方よろしくお願いします。私がマンガを描いていたのは20年前なので。

WordPressの子が頭にかぶっている、わぷー帽子。
天啓のように頭に浮かびまして、ものすごく欲しくなって困ってます。どこかで誰かが作ったのを見たのではと調べたのですが思い出せません。ソース知ってる方教えてください。ソースがない場合はだれか作ってください。

Movable Typeさんの髪型はサリーちゃんのパパじゃないですよ。
トフです。トフ。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。