WordPress for iPhoneを試してみる

WordPressにiPhoneから投稿可能になるアプリ「WordPress for iPhone」を試しています。

・エントリーとページの管理
・カテゴリー指定と追加
・タグ指定
・画像アップロード
・コメント管理

などをサポートしていて、iPhoneのインターフェースを充分に生かした仕様になっています。
アプリなので、「設定」→「投稿設定」で「XML-RPCを有効」にするだけですぐ使えます。

iPhone自体に実装されていないため、ブラウザと連動したりコピペしたりしてリンクを貼ることはできません。
(現実的ではありませんが、全て手入力なら貼れます)

また、サーバーによってHTMLタグが化けたり、写真が逆さまになったりするようです。

私はiPhoneで撮った写真をフルサイズのままアップしようとしたら固まってしまい、再起動を余儀なくされました…(^_^;
写真はスクリーンショットを撮るようにしなくちゃだめですね。

あくまで、モブログに毛の生えたものと割り切った方が良いようです。


この記事をシェアする

この記事を書いた人

フロントエンドエンジニア

うぇびん

愛知県豊橋市の、荒ぶるフリーランスおばさんエンジニア。主な業務はCMSの構築、ウェブ制作全般。a-blog cms・WordPress・MTなど。マイクラ歴12年。得意な魔法はバイオだけど、そろそろ魔人さんにクラスチェンジしてフレアを撃ちたい。
個人のTwitter: @webbingstudio