4月1日で、ウェビングスタジオは開業7周年になりました。

お仕事が充実してくるのと反比例して、連絡や調査、書類作りに制作の時間を割かれるようになってきました。また、40歳になって体力や気力の衰えを感じるようになりました。

これから10年をどうするか考え、今年は3つのことを変えることにしました。

技術、売ります

CMSに関する技術の小売を目的とした「CM3Sプロジェクト」を立ち上げます。
「CM3S」は、Contents Management System Skill Store の略です。

CMS構築が当たり前のスキルとなり、ひと通りできるが高度なことはできない人、構築の方法はわかるが調べたり作る時間が取れない人たちから、お問い合わせをいただくようになりました。
そういったニーズに併せ、ピンポイントな技術パッケージを販売する「CMSのプロショップ」をオープンする予定です。

これに関連し、CMSに関わったことがあるWeb制作者を対象にアンケートを取っています。
週明けまで募集しています。ご回答をいただければ幸いです。

コーディング、やめます

デザイン業務の受注をやめ、Webエンジニアとなってから二年になります。

コーディングについては、ここ二、三年、バージョン管理やビルドツールを導入するなど、工夫しながら続けてきましたが、CMS構築のウェートが大きくなり、ゼロからのコーディング業務に携わることが厳しくなってきました。

このタイミングで、コーディング業務も一線を退きます。
幸い、私の回りには優秀なコーダー・フロントエンドエンジニアがたくさんいます。今後はCMS・Webサービス・ASPに絞り、もっと専門化していくつもりです。

ひきこもり、しません

業態を変えることを受け、来月から名古屋市内に転居します。
転居後は、自宅環境でなければ作業ができないとき以外は、日中は自宅で仕事をしないつもりです。

これまでは家に引きこもっていても、技術者として充分な仕事ができました。ですが、今後のためには、業種に関わらず人と会う機会を増やしたり、街を歩いていろいろな情報を吸収しなければいけません。

自宅ではゆっくりしたいです。料理、壁堀りエージェント活動など。ええ、転居先はポータルの数で選びました。

何もしなければ、何も変わらない

趣味で掲示板やブログのカスタマイズをはじめてから、趣味が高じ、思い切ってWeb制作の世界に入りました。

元々の性格から、行き詰まるといつも思い悩みます。けっこう失敗も多いです。
そんなときに、自分に言い聞かせる言葉があります。
何もしなければ、何も変わらない

何もしなければ何も変わりません。ですが、うまくいかなくても、したことがまったくの無駄になることはないように思うのです。

8年目のウェビングスタジオも、どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。