前回の記事で書いた通り、地図を追加する機能を標準で持っていないMovableTypeに、それを実装しようとすると、この記事を書いた時点では有力なプラグインがなく、面倒なカスタマイズが必要になります。

あんな長いチュートリアルを書いておいてなんですが、どうしてもMovableTypeを使わなければならない案件でないなら、標準で実装しているCMSを提案した方が、予算・工数の面からも確実というものです。

私が把握している、投稿画面に地図追加機能を実装しているCMSは下記の通りです。

  1. a-blog cms
  2. concrete5
  3. bingo!CMS
  4. Jimdo

このうち、bingo!CMSはYahoo!マップ、それ以外はGoogleMapsのAPI Keyを取得する必要があります。

地図の目的地を検索し、中心に持ってきて吹き出しのコメントを入力する、という操作感はどれもほぼ同じです。
尚、冒頭のスクリーンショットはa-blog cmsの画面です(私の本サイトの投稿画面なので、デフォルトとはカラーリングが異なります)。

ただし、四つのCMSは設計思想が微妙に異なっています。
a-blog cmsはMovableType・WordPressと同様に、カテゴリーや時系列のアーカイブでコンテンツを出力する更新方法が基本設計ですが、残りの三つは実際に表示されているコンテンツ内をクリックして、ホームページビルダーやDreamweaverのように、直感的に編集させる更新方法が基本になっています。

コンテンツが少なく、各ページの構成が異なるサイトであれば下の三つの方が構築しやすいですし、前の記事のような、入力フォーマットがが決まっているコンテンツを大量に生成するサイトであれば、a-blog cmsが適していると考えられます。

個人的には、MovableType・WordPressの代替として選択するのであれば、管理画面のカスタマイズのしやすさの点からも、機能面の近さからもa-blog cmsをお勧めしたいところです。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。