Work

秋のWCANにCMSの話で登壇します&Rhythmoonにインタビュー記事が掲載されました

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

2015年9月12日(土)に開催される「WCAN 2015 Autumn」で「Web制作の幅が広がる!プロジェクトの傾向から考える、2つ目・3つ目のCMS選び」というテーマでお話をすることになりました。
秋のWCANはコマ選択方式になっており、私は2コマ目を担当します。

WCAN 2015 Autumn | WCAN 名古屋近郊のイベント情報

また、女性フリーランサーの情報サイト「Rhythmoon」で、東京以外の地方都市で働くフリーランサーのインタビュー連載に掲載していただきました。

【新連載】愛知県在住 Webエンジニア 口田聖子さん | コラム | Rhythmoon(リズムーン)

よろしくお願いします&ありがとうございますm(__)m

WCANで話すこと

CMS専門のWeb制作者として数年間お仕事をしていますが、イベントでCMSのお話をすることはほとんどありません。

CMSを複数扱うという考え方が一般的になったのは最近の話ですし、「複数のCMS」をテーマにすると、どうしてもそれぞれのCMSが苦手としている点を挙ることになります。特定のCMSを使い込んでいるユーザーにとっては、必ずどこかが「今更なレベルの低い話」になるでしょう。

WCANの参加者はデザイナーやマーケッターが多いので、あまりウケないだろうなと思っていますが、こういう話を公にできる機会を得られるようになったというのは、CMSにも多様性を求められる、いい時代になったのかなと思います。

これまでの経験をもとに、制作よりもディレクションに近い方向で、「案件に求められる要件ごとに、CMSの機能のうち、どの要素に着目すべきか」という感じで、ゆるめにお話させていただく予定です。
バリバリの制作者より、ずっと同じCMSを使ってきた、Web制作会社のディレクターなどにオススメと思います。

最近のうぇびんさん


ベースキャンプのスタッフさんに撮ってもらいました(*´ω`*)

Rhythmoonでは、愛知へ移住してからの生活についてお話をしました。
いろいろありましたが、おかげさまで、気付けば二年目の夏を迎えています。

40歳を過ぎ、健康が気になることもあって、あまり必死で仕事をしなくなりました。
集中するところ、抜きどころを考えて、土日は休んでいます。

愛知へ移住してから、移動範囲がやたら広くなりました。
札幌は雪が多く、市外の観光地どころか、市内のレジャースポットに行くことも滅多にありませんでした。日本有数の観光地に住んでいたのに、北海道をまるで楽しんでいなかったことに、遠く離れてから気付かされています。
いつか北海道に帰ることになっても、同じように改めて北海道を楽しみたいと思っています。

来月は半月ほど帰省して、まっすぐな道をドライブしたり、さっぽろオータムフェストでおいしいものをたくさん食べる予定です :D

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/work/entry-775.html

publish