Others

タッチバーがない、新型MacBook Proを購入した理由

Late 2013とのお仕事もあと一週間

MacBook Proの13インチが大好きです。
今のLate 2013とは全国を飛び回り、楽しいときも辛いときも一緒でしたが、新モデル(Late 2016)は微妙で、保留するか散々悩みました。

最終的に、タッチバーなしのLate 2016を注文しました。なぜこんなに悩むことになったのか、このモデルを選んだのはなぜかをメモしておきます。

この記事には続きがあります

Think

メルカリを二ヶ月使った感想。「即購入禁止」文化はシステムが作っている


フリマアプリ「メルカリ」のローカルルール「即購入禁止」が話題になっていますね。

たまたま、家財整理で二ヶ月ほどメルカリを利用していましたが、メルカリにこの文化が生まれた背景は、システムの問題が大きいように思っています。
Facebookでもちらっと書いたことなんですが、主に「ヤフオク」と比較して、もう少し詳しく書きます。アプリやWebサービスを開発している人の参考になるかもしれません。

この記事には続きがあります

CMS

「Jimdo」で、タブレットだけでサイトを作れるか試した

札幌に長期滞在するのを機に、Nexus 7を購入しました。
Androidタブレットの検証機が欲しかったこともありますが、年のせいか、スマホの小さな画面でいろいろ調べ物をするのが、しんどくなってきたのです。


札幌への移動中、メールやCSS Nite in SAPPOROのスライドをチェックしたり、マンガを読んだりしてみましたが、なかなか快適です。
Androidの操作感も、ずいぶん良くなりましたね。本体がOSについて来れるようになった、ということかもしれません。



さて、KDDIウェブコミュニケーションズが提供する、ドイツ産CMS「Jimdo」が、モバイル用の管理アプリをリリースしました。



Jimdoは公開画面を直接編集できるスマートなUIが魅力ですが、デスクトップでなければ操作しにくく、大量のページ作成には向かないのが欠点でした。

ちょうど個人サイトを作りたかったこともあり、タブレットだけでウェブサイトを制作することはできるか、試してみることにしました。

この記事には続きがあります

Study

CSS Nite in KOBE, Vol.2「デザイン再考(サイコー!)」に参加しました


CSS Nite in KOBE, Vol.2に参加しました。私にとってははじめての地方版です。

実行委員の岡田さんには、a-blog cmsユーザーとして以前からお世話になっていて、昨年の札幌版ではスイーツタイムのお菓子を提供していただきました。
今回はそのお返しとして、六花亭のマルキャラの提供・ご紹介もしてきました。


顔が赤いのは暑さによる仕様です

マルキャラまじうまいです

私自身は、今年の春でデザイン業務は終了していますが、ディレクションやカンプを参考にしてのパーツづくりなどは続けています。
神戸では、総合的な学問としてのデザインを勉強してきました。

この記事には続きがあります