ウェンブ

フロントエンドエンジニア うぇびんのよしなし語り

「Facebookページプロフェッショナルガイド」の予約開始しました!

作例・章間コラムの執筆に参加した
Facebookページ プロフェッショナルガイド」のAmazon予約受付がはじまりました!

発売日が2日早まり、奇しくも「a-blog cms札幌セミナー」と同じ、7月9日(土)となりました。

東京圏の方は、発売前のスペシャルイベント「Facebookページ Power Session!」も7月2日にありますので、併せてどうぞ。


書籍の詳しい内容については、以前に書いた記事をご覧ください。

CMSを扱っているということで、やっぱり私としてはChapter2の「CMSを利用したFacebookページとの連携」をお勧めします。

CMSベースでIFrameのFacebookページを作る場合、メインサイトと同じデータベースを共有しつつ、メインサイトに影響を与えないように考慮しなければなりません。 a-blog cms・SOY CMSだと、独立したテンプレートが作りやすいですが、アーカイブを自動で生成するCMS、特にWordPressはコツが必要となります。
その辺のポイントを、「小粋空間」の荒木さんがサンプルコード付きで丁寧に解説されてます。

Chapter4の作例では、トミモトリエさんの「Coba-U(コバユー)」のFacebookページがイチオシです。クォリティの高さ、運用に関する解説ともに圧巻の内容ですよ!

テクニカルパート・コラムパートともに、Facebookに限らず、他の媒体にも応用が利く情報が満載です。
ぜひぜひ、宜しくお願いしますね :D