a-sap:a-blog cms札幌勉強会

9月8日(土)の午後に、コワーキングスペース「Garage labs」でa-sap(えーさぷ)の6回目を開催します。

前回のイベントATNDに懲りたので、ベータ版に戻しました。
ベータ版の方がずっと使いやすいです。

前回(05)は、カスタムフィールドをもっと実用的に使う方法についてだったのですが、私の方がばたばたしてスライドが間に合わず、消化不足な感じになりました。

なので、05の内容を再度説明するのと、ブログやカテゴリーに対してカスタムフィールドを作る方法について解説したりしたいと思います。

ブログカスタムフィールドが作れるCMSというと、MovableTypeが思い浮かびますが、a-blog cmsもかなり柔軟にカスタムフィールドを実装できます。
ブログのメインビジュアル・アクセス解析とか、カテゴリー用のタイトル画像などに使えると思います。

次回から、開始時間を30分遅らせることにしました。
ガレラボは大通りから離れているので、お昼を食べてから13:00開始だとけっこう慌ただしいです。
都合が付いたらお気軽にいらしてください。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市でフリーランスをしている、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。コーディング、WordPressによるサイト構築、改修、復旧などを承っています。