画像に枠をつけるのを忘れた

a-blog cmsの第二回勉強会を開催しました。
今回は第一回より少ないんじゃないかなーと思っていたら、雨の中17人も参加してくれました。ありがとうございますー。

当日のセッションに使用したスライドと、ハンズオンに使用した素材を公開します。
細かい話は追記以降で。

スライド

ハンズオン素材

こんなサイトが入ってます

静的に作られたカフェのサイトをa-blog cmsのテーマにして、「ブログ」コンテンツを動的にするまでのチュートリアルセットです。
解凍すると説明書きが入っています。

勉強会では時間の関係で、トップページに新着を出すところまで行けませんでした。また当日の資料も寝ぼけていたのか間違いが多いので、参加者の皆さんはこっちに差し替えてくださいー;;

今回のテーマ

予告した通り、前回より一般向けの内容にしました。

  1. a-blog cmsの基本「モジュール」についての説明
  2. 静的サイトの時系列コンテンツだけブログ化する手順

モジュールというのは、テーマ内に書く、CMSの情報を呼び出す部分です。
基本的にはMovableTypeやWordPressと一緒ですが、エントリーに関する仕様がかなり異なっていて、CMS経験者ほど混乱しやすい部分になっています。その辺の学習のコツなんかもセッションに含めています。

ハンズオンは、サイトの一部だけブログ化する方法です。他の部分は静的コンテンツのときのままです。前回よりニーズが多い内容だろうと思います。

私の過去のa-blog cms案件も全てこのタイプですが、実際には静的コンテンツでも「ヘッダ・フッタなどの共通部分を1ファイルにまとめる」ということをしたりします。

ハンズオン資料にはありませんが、参加者の長谷川さん(@h2ham)がa-blog cmsの制作経験があったので、この「インクルード」について追加のハンズオンをやってくれました。わーいありがとうございます。

次回以降について

次回は、年明けの一月中旬を予定しています。
テーマはまだ決めてないので、リクエストも受け付けますー。

後日記事にしますが、Garage Labs(ガレージラボ)というコワーキングスペースができまして、今後は借りられるようならそっちを会場にしてみようと思っています。

また宜しくお願いします。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市でフリーランスをしている、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。コーディング、WordPressによるサイト構築、改修、復旧などを承っています。