kakeibo

何日か前に
「Googleドキュメントを使って、簡単に毎日の支出記録を付ける」といった記事を見ました。

携帯対応のフォーム作成機能を使って、支出記録を都度csv保存しようというものです。
(ブクマしてなかったので見失った…)

来年から青色申告にしたい関係で、簡単に支出を記録する方法を考えていた私。でもWebサービス経由は心配です。
「これ、PHPで作ればいいんじゃね?」
と思い、空いている時間をちょっとずつ使って作りました。

結果は良好。
シンプルなスクリプトですが、ズボラさんや、飲み会が多くていくら使ったか忘れちゃう人にはもってこいです。
追記以下で配ってみますので、利用、改良お気軽にどうぞ。

ダウンロード:プチ帳簿ver1.0

仕様

  1. フォームに必要事項を入れると、csv形式でひたすら記録します。ダウンロードはFTPなどで。
  2. 日付ソートとかはしません(笑)Excelで開けてやってください
  3. パスワード判定、入力内容のチェックもしているので割と安心して使えます。金額は全角でもOK。
  4. iPhone / iPod Touchも最適な倍率で表示。一般の携帯端末でもたぶん正常に動作します
    (と言うより私がiPhoneで使うために作った)

設置方法

  1. 解凍して出てきた「kakeibo」フォルダ内の「index.php」をテキストエディタで開きます。
  2. 先頭の方にあるパスワードを任意に変更して保存してください。
  3. フォルダごとサーバーにアップし、「data/data.csv」を書き込み可能にします。
    さくらのサーバーの人はPHPのパーミッション設定も忘れずに。
  4. セキュリティが心配な方は、.htaccessを追加したり、「kakeibo」フォルダを深い階層に置いてください
  5. index.phpをPCと携帯にブックマークすれば完了。

主婦とか個人事業者に関わらず、支出を記録するというのはけっこう大事なことです。
たまってきたら、Excelで分類・日付ソートして統計を取ると、無駄遣いがすぐわかります。

とりあえず、お昼のお弁当代など付けてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。