Work

Rhythmoonでメールのコラムを連載しています

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

運営にも関わっている、女性フリーランサーの情報サイト「Rhythmoon(リズムーン)」で、非ITの人向けの、メールマナーと活用術のコラムを連載中です。

月二回(新月と満月)のペースで、昨日で6回目になります。
ゆるゆるな手描きイラストも、毎回描いてたりします。

おかげで最近は夜空の月を見るのが怖いですwww締め切りがwww



私と関わりがある人たちには、全体に初心者向けの内容ですが、二回目に書いた「件名」に関するコラムだけは、ずいぶん多くの人にシェアされています。

IT系でも、メールの書き方のセンスがない人というのは、たまーにいます。
反響はなんとなく予想していましたが、みんな不満がたまっているんだなあと、苦笑してしまいました。


女性フリーランサーが独立するまでの経緯はさまざまです。

バリバリのキャリアウーマンだった人もいますが、職種によっては、会社勤めの経験が一度もない人も少なくありません。

また、子育てをしながら働くフリーランスマザーは、みな忙しいです。
特に非IT系の人はネットに関わる時間もなく、毎日の業務で手一杯です。

環境を整備するとか、仕事と私用でメールを分けるとか、わかっていても難しい・膨大な情報をどこから調べていいかわからないという人も多いだろうと察します。

そういう人たちに、平易な言葉で、かつ、できるだけ少ないステップで正解にたどり着けるようなライティングができれば、私にもいい勉強になるかなと思っています。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/work/entry-637.html

publish