Think

メルカリを二ヶ月使った感想。「即購入禁止」文化はシステムが作っている


フリマアプリ「メルカリ」のローカルルール「即購入禁止」が話題になっていますね。

たまたま、家財整理で二ヶ月ほどメルカリを利用していましたが、メルカリにこの文化が生まれた背景は、システムの問題が大きいように思っています。
Facebookでもちらっと書いたことなんですが、主に「ヤフオク」と比較して、もう少し詳しく書きます。アプリやWebサービスを開発している人の参考になるかもしれません。

この記事には続きがあります

Think

Misocaのメール請求機能が最高にモヤモヤする

名古屋発の請求サービス「Misoca(ミソカ)」。今年から切り替えましたが、使いやすくて一年間たいへんお世話になりました。来年も引き続きお世話になる予定です。

ほんとうにいいサービスだと思うのですが、個人的に最高に気に入らないところがあり、気になって気になってしょうがなくなってきたので、自分だけなのか?と思って書いてみます。

それは「請求書のメール送信機能」です。

この記事には続きがあります

Think

「毎日がラーメン」から見る、ラーメン屋の生涯顧客価値

顔出しだと若干恥ずかしいですね

お仕事と関係ないようで関係あるかもな雑記です。

ラーメンが好きで、週に一度くらいお店で食べます。最近は「毎日がラーメン」というアプリを使うようになりました。

すっきりしたUIで、食べたラーメン、行きたいラーメン屋を簡単に記録できます。だいぶ前に食べたラーメンでも、写真の日付から食べた日を読み込んでくれますし、Facebook・Twitter・Instagramに同時共有できます。なかなか良いアプリです。
おなかがすいているときには決して見てはなりません。

さて、昨日隣町の「らぁめん花月 嵐」へはじめて行ったら、大量のクーポンをくれました。300円くらいのサイドメニューが無料になってしまうものもあり、やたらお得です。 このお店は全国チェーンですが、愛知では、どの分野のお店でもクーポンや「◯◯見たよ!割引」をしています。

この記事には続きがあります

Think

ビンゴ大会の景品と、コンテンツの関係について考える

私は、WCAN 2014の当日は参加者でしたが、CSS Nite in SAPPOROでは運営側でもあります。
昨晩、金麦とウメッシュを飲みながらFacebookに酔っぱらいの雑感を書いたのですが、もう少しきちんと考える必要があるなと思いました。

ミズノさんのことは、こちらに来る前から交流があったのでよく存じ上げています。思慮深い、いいディレクターさんです。今回の件もずいぶん考えたうえで記事にしたと思うんですが、敢えてブログで私が感じた「違和感」を書くことにします。

この記事には続きがあります

Think

Ingress雑感。今そこにある「世界征服」

大人気のソーシャルゲーム「Ingress」をプレイしています。

このブログを見に来る方には説明はいらなそうですが、Googleが提供する、スマートフォン端末と位置情報を使った陣取りゲームです。
寺院、彫像、文化遺産などにある謎の物質「XM」を、青と緑の陣営に分かれて奪い合います。

そんなにやり込んではいませんが、Ingressはいろいろな意味で気に入っています。
今回はCMSとは関係なく、Ingressにまつわる考察、諸々を書き散らしてみます。

この記事には続きがあります