Study

CSS Nite in SAPPORO, Vol.20の募集開始、サイトをリニューアルしました


2017年6月3日に開催予定の、CSS Nite in SAPPORO, Vol.20「ワークショップで学ぶ ユーザーと検索エンジンから評価されるためのWebライティングの極意」の募集を開始しました。
参加費は5月19日15:00まで、早割の5,500円です。

http://cssnite-sapporo.jp/

ベストセラー「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」の著者、ウェブライダーの松尾シゲオキさんによる単独ワークショップです。20回目にふさわしい貴重なイベントですので、ぜひぜひご参加ください。

この記事には続きがあります

CMS

祝好調。「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」はベテランにも必携の書

プライム・ストラテジーの相原さんと大曲さんから、「一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本」を送っていただきました。

ベストセラー「WordPressの教科書 」で知られるプライムさん。かつ、いつもセミナーなどでお世話になっている大曲さんの本なので、内容は疑うべくもないです。じっくり読みました。


さっそく実践で役に立ったものの、なかなか書評を書けていなかったのですが、風の噂では今回も好調な売れ行きのようです。購入を迷っている人の背中を全力で押してみたいと思います。

おぉ、6月30日発売の「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」もよろしくお願いしますね!

この記事には続きがあります

CMS

成果物のマニュアルをMovable Typeで作っている話

これは、「Movable Type Advent Calendar 2015」の7日目の記事です(ただし7日目はあと30分)。
制作中のプロ用テーマ「echo」の話ではありません。でも少し関係があります。

他にもやっている人がいるかもしれませんが、ここ二、三案件くらい、Movable Typeで成果物のマニュアルを作っています。HTMLとCSSで成形し、ブラウザで表示してPDF化します。


この記事には続きがあります

Others

話題の「沈黙のWebマーケティング」がすばらしいと思った、私なりの理由

話題の「沈黙のWebマーケティング」を読了しました。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

私は漫画も含め、本を滅多に読みません。じっと座って重い本を読み続けること自体が苦手ですし、言葉の前後がどうだったかわからなくなって何度も読み返したりするので、まるで進まないのです。
Webでさまざまな情報を集め、推敲して答えを出す方が向いているので、技術書を買うこともほとんどありません。

技術書を全ページ読むことができたのは、共著として関わった「Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド」以来です。それでも二週間かかりましたが。


この人、お客様のPC何個か壊してるよね

「文字が少ないからでしょ?」と言われそうです。確かにそれもあります。メインとなっているハードボイルドコメディは、実に王道でバカバカしくて面白かったです。
ですが、そこではないところで、この本はすばらしいと思いました。感想としてまとめてみます。

この記事には続きがあります

Work

a-blog cms公式サイトのドキュメントを書きました


a-blog cms公式サイト「制作者向け情報」の執筆をお手伝いすることになりました。

バージョン2になってから準備中になっていた、「インストール」のページを担当しています。
今日、一本目の「ロリポップ!」編が公開されました! \(´▽`)/ ワーイ

今後も、日本の著名なレンタルサーバーを続々追加予定です。
これからa-blog cmsを利用したい人、サーバー移転をお考えの方のお役に立てば幸いです。

この記事には続きがあります