Study

第2回 CMS Fun Nagoyaに参加しました

CMS Fun Nagoyaウェブサイト

6月6日(土)に開催された、第2回 CMS Fun Nagoyaに参加しました。

名古屋では、a-blog cms、WordPress、Concrete5を中心に、活発なコミュニティがあります。交通の便も良いので、地方から他のCMSの技術者も集まります。
「ブランドの垣根を越えて、いろいろなCMSについて勉強してみよう」ということではじまったCMS Fun。前回がひじょうに好評だったことを受けての、第二回目です。

今回は、Craft、baserCMS、MODX、Drupalの紹介と、CMSごとに島に分かれてのアンカンファレンスでした。私はアンカンファレンスの総合世話人として少しだけお手伝いをしました。

この記事には続きがあります

Study

全国のプチ起業家必見!Startup Weekend Sapporo vol.2はメチャメチャ参加しやすいぞ


2015年6月19日(金)〜21日(日)までの三日間、札幌では二回目の「Startup Weekend Sapporo」が開催されます。

名古屋版の二回目(2014年1月)に参加したご縁で、1日目・3日目にサポートスタッフとして参加することになりました。

三日連続のイベントということもあり、やや敷居が高いSWですが、今回の札幌版はひじょうに参加しやすい環境となってます。
札幌版ここがおすすめだよ!というポイントをご紹介したいと思います。

この記事には続きがあります

Study

CSS Nite LP39「Coder's High 2015:コーディングスタイルの理想と現実」から見る、Web制作の変化


CSS Nite LP39「コーディングスタイルの理想と現実」

CSS Nite LP39「Coder's High 2015: コーディングスタイルの理想と現実」に参加してきました。
開演前はちょっとだけ、受付のお手伝いもしていました :D

前に「Coder's High」を観てから、早くも五年が経ちました。
フレームワークやビルドツールがスタンダードになった、今のコーディング事情を勉強しようと、上京したのでした。

少し日が開きましたが、セッション全体を通して感じたことをまとめます。
フォローアップ参加はまだまだ受付中ですよ!

この記事には続きがあります

Study

a-blog cms Training Camp 2014 Autumnで、次世代のCMSテーマについて考えた


師崎荘はここ

a-blog cmsユーザーの、恒例の合宿「a-blog cms Training Camp 2014 Autumn」に参加してきました。

合宿は、名古屋駅前の「ベースキャンプ名古屋」と、南の知多半島の先にある「師崎荘」で交互に開催されています。
師崎荘へ行くのは三年ぶりで、愛知県民になった今回は、自分の車で知多半島をドライブしました。


左から:神戸の岡田さん、名古屋の山本さん、東京の岡山さん、高松の山田さん

開発元のデザイナー・エンジニア、案件でバリバリ使いこなしている人、使っているけれどバージョン2系にしてないという人、まだまだこれからという人が、積極的に質問や意見を出し合って、活発なイベントになりました。

また、これまで常連だった人がディレクターとなり、同じ会社の「お弟子さん」が参加するケースも出てきて、a-blog cmsリリースから五年という年月の流れを、しみじみ感じるなどしました。

この記事には続きがあります

Study

WordFes Nagoya 2014に参加した

8月30日に名古屋工業大学で開催された、「WordFes Nagoya 2014」に参加してきました。
WordPress関連のイベントは愛知に移ってからは、はじめてです。

WordPressの名古屋コミュニティはとても大きく、積極的に活動してます。

毎年夏になると大きなイベントを開き、夜は空港近くの新舞子の宿で一晩中テーマをいじり、おかしを食べ、枕を投げます。
a-blog cmsといい、愛知県民はお泊まり会が大好きなようです。


セッションもさまざまなものがありましたが、今回はセミナー形式のコマはひとつも見ず、グループワークとアンカンファレンスに参加という、いつもと違う形でのレポートになります。

ちなみにこの記事は、東京・秋葉原のコワーキングスペース「CSS Space(ちゃんと仕事するスペース)」で書いてます。

この記事には続きがあります