Study

CMSMix Sapporoで、ふたたびCMSディレクション全般について話しました

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

2016年2月27日に札幌市で開催されたCMSの合同イベント「CMSMix Sapporo」で、基調講演をさせていただきました。

CMSMix Sapporo 〜Web制作の幅が広がる!プロジェクトの傾向から考える、2つ目・3つ目のCMS選び〜 | Peatix


ジャクスタポジション西山さん

昨年秋の、名古屋のセミナーイベント「WCAN」での私のセッションに、札幌のMovable Typeのパワーユーザー、西山さんが興味を持ってくださいました。

WCAN2015 Autumnで、CMSディレクション全般について話しました | CMS | ウェビンブログ

これがきっかけで、a-blog cmsconcrete5DrupalMovable TypeWordPressのパワーユーザーが集まる、貴重なイベントが実現しました。ありがとうございます。


WCAN版からの変更点


日本のCMSの今。特徴とプロジェクトから考える、次のCMS選び:本編 from Seiko Kuchida

変更点というか、ほぼ新作になってしまったのですが…w

WCANでは「プロジェクト別」となっていたものを「CMSブランド別」とし、最新情報を増やしました。WCANのときには詳しく触れられなかった、Drupalとconcrete5についても詳しくご紹介しています。
北海道にはDrupal、名古屋にはconcrete5の定期的な勉強会があります。

日本のCMSの今。特徴とプロジェクトから考える、次のCMS選び:おまけ from Seiko Kuchida

「やろうと決めた人へ」は本編からカットしていましたが、時間に余裕ができたため、イベントの最後で「おまけ」としてお話することができました。

地域間の交流



a-blog cmsのセッションは、アップルップル代表の山本さんが登壇することが多いのですが、今回、社員のマークアップエンジニア、森田さんにお願いできないかと相談しました。

森田さんがいる名古屋は、マークアップを専門にしている女性があまりいません。一方で札幌は、女性のマークアップエンジニア・プログラマが多いですが、若手が育っていません(この件にはかなり危機感を感じています)。
それで、森田さんに札幌で話してもらえれば、お互いにいい影響があるのではと考えました。

自分がただ漫然と名古屋に行っているだけではなく、札幌と名古屋、両方の事情を知ったうえで何かできればと思っていたので、個人的にうれしかったです。

そして、試される大地


しっろ。

そんなこんなで盛況のうちにCMSMixは終了し、実家で親孝行もできたわけですが、月曜の朝にいきなりの大雪に見舞われ、名古屋に帰れなくなるところでした。

この時期の函館本線はあてにならないので、余裕を持って飛行機を午後便にしていたのは正解でした。

雪に覆われた冬の北海道は美しいですが、こんな現実もあります。イベントを開催するだけでもたいへんですし、街同士が遠すぎて、地方の人はほとんど参加できません。今回もそうでした。

自分にもっと何かできることはないかなあ、と思いながら、なぜか札幌よりも寒い伊吹おろしが吹きすさぶ名古屋へと帰ってきたのでした。

イベント写真撮影:「キタゴエ」スタッフ
イベントレポート:5つのCMSが北の大地に集結!CMSMix Sapporoに行ってきた #cmsmix_sap | キタゴエ

あかぬーさん、ありがとう!

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/study/entry-803.html

publish