Study

CSS Nite LP52「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」に参加しました(1)


一昨日、2017年7月15日に東京で開催された、CSS Nite LP52「ウェブサイト制作、手を動かす前に考えておくこと」に参加してきました。

http://cssnite.jp/lp/lp52/

LP52のテーマはStrategy=戦略です。どちらかと言えばウェブディレクターや企業のウェブ担当者向けの内容となっています。
ですが、今回の内容はフリーランスの制作者にも強くおすすめしたい内容でした。地方版での再演の機会があれば検討してほしいです。

フリーランスとしての視点も含めて、LP52の概要を数回に分けてレポートします。数回分のレポートを書くのはひさしぶりです。がんばります…!

この記事には続きがあります

Study

MTLive Sapporoに参加して、MovableType.netのテーマを作っていました


先週の4月22日(土)に開催された「MTLive Sapporo」に参加しました。会場は先日のレポート記事で紹介した、スペースカンテです。

Movable Typeの札幌コミュニティ「MT蝦夷」の勉強会で、以前は「MTCafeSapporo」という名前でした。私が名古屋から帰って来た昨年はお休みだったので、参加は5年ぶりくらいになります。
賑やかで充実したイベントでした。内容は主催のジャクスタポジション西山さんのレポートをご覧ください。

MTLive Sapporo を開催しましたー! - www.ni4.jp

私は、最初の一時間は初心者のサポートをしていたのですが、その後はASPサービス「MovableType.net」を業務に取り入れるため、本格的なテーマ作りを試していました。

かなり収穫があり、一年ぶりくらいにもくもく会で勉強をした感があるので(ちょ、おま)その話をメインに書いていこうと思います。

この記事には続きがあります

Study

CSS Nite in SAPPORO, Vol.20の募集開始、サイトをリニューアルしました


2017年6月3日に開催予定の、CSS Nite in SAPPORO, Vol.20「ワークショップで学ぶ ユーザーと検索エンジンから評価されるためのWebライティングの極意」の募集を開始しました。
参加費は5月19日15:00まで、早割の5,500円です。

http://cssnite-sapporo.jp/

ベストセラー「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」の著者、ウェブライダーの松尾シゲオキさんによる単独ワークショップです。20回目にふさわしい貴重なイベントですので、ぜひぜひご参加ください。

この記事には続きがあります

Study

CMSMix Sapporoで、ふたたびCMSディレクション全般について話しました


2016年2月27日に札幌市で開催されたCMSの合同イベント「CMSMix Sapporo」で、基調講演をさせていただきました。

CMSMix Sapporo 〜Web制作の幅が広がる!プロジェクトの傾向から考える、2つ目・3つ目のCMS選び〜 | Peatix


ジャクスタポジション西山さん

昨年秋の、名古屋のセミナーイベント「WCAN」での私のセッションに、札幌のMovable Typeのパワーユーザー、西山さんが興味を持ってくださいました。

WCAN2015 Autumnで、CMSディレクション全般について話しました | CMS | ウェビンブログ

これがきっかけで、a-blog cmsconcrete5DrupalMovable TypeWordPressのパワーユーザーが集まる、貴重なイベントが実現しました。ありがとうございます。

この記事には続きがあります

Study

俺らのMTMLは間違っているのか?「MTDDC Meetup TOKYO 2015」に参加しました

2015年11月28日に開催された「MTDDC Meetup TOKYO 2015」に参加してきました。

数日前に「そうだ、MTDDC行こう」と思い立ち、新幹線での日帰り参戦でした。観光はなんにもできませんでしたが、リアルな現場に近いセッションが多く、行った甲斐がありました。


かなりのボリュームだったので、全部まとめるのは無理そうです。全体の様子は、@webbingstudioのMTDDC当日のツイートを参照ください。

この記事では、私がMTDDCのいちばんの目的にしていた、アルファサード野田さんのセッション「やはりお前らのMTMLは間違っている!」を掘り下げていきます。

この記事には続きがあります