Others

話題の「沈黙のWebマーケティング」がすばらしいと思った、私なりの理由

話題の「沈黙のWebマーケティング」を読了しました。

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

私は漫画も含め、本を滅多に読みません。じっと座って重い本を読み続けること自体が苦手ですし、言葉の前後がどうだったかわからなくなって何度も読み返したりするので、まるで進まないのです。
Webでさまざまな情報を集め、推敲して答えを出す方が向いているので、技術書を買うこともほとんどありません。

技術書を全ページ読むことができたのは、共著として関わった「Facebookマーケティング プロフェッショナルガイド」以来です。それでも二週間かかりましたが。


この人、お客様のPC何個か壊してるよね

「文字が少ないからでしょ?」と言われそうです。確かにそれもあります。メインとなっているハードボイルドコメディは、実に王道でバカバカしくて面白かったです。
ですが、そこではないところで、この本はすばらしいと思いました。感想としてまとめてみます。

この記事には続きがあります

Others

人気タスクツール「Trello」を試したけど「Nozbe」の方が使いやすかった理由


私の回りで、タスク・プロジェクト管理ツールに「Trello」を採用している人が増えてきました。

Googleアカウントがあれば無料で利用できること、いわゆる「カンバン方式」と同様のプロジェクト管理ができること、ドラッグでタスクを移動する操作感が楽しいこと、などで高い評価となっているようです。



いっぽう、私はここ一年くらい、仕事・生活全般に「Nozbe」を利用しています。
CSS Nite in SAPPOROのライトニングトーク大会でもご紹介しています。動画・スライドはこちらからどうぞ。

ですが、Trello使ってるよ!という話をやたら聞くので、経費節減と浮気心でTrelloへの乗り換えを試してみました。

この記事には続きがあります

Others

「やよいの青色申告オンライン」が、freee難民を救済してくれそうな勢い

やよいの青色申告オンライン公式サイト(2015年2月時点)

昨日、税務所に確定申告書を提出してきました。
1月のスケジュールに余裕があったのもありますが、本年度無料につられて使いはじめた「やよいの青色申告オンライン」が使いやすく、仕訳が多い年だったにも関わらず、開業以来、最速で申告できました。

クラウドの会計ソフトと言えば「freee」があります。私も二ヶ月ほど試して、良いサービスだとは思ったのですが、どうにも合いませんでした。
合わなかった理由を考えつつ、やよいの青色申告オンライン(以下、「やよいOL」)の良かった・悪かったところなど紹介します。

この記事には続きがあります

Others

集まれ女子!「働く女性のための『バッグインバッグ』プロジェクト」はじまりました

ウェブマスターとしてお手伝いをしている、フリーランス女性の情報サイト「Rhythmoon(リズムーン)」で、「働く女性のためのバッグインバッグを開発しよう!」というプロジェクトがはじまりました。

リンク先でアンケートを募集しています。働く女性の皆さんのご意見、よろしくお願いしますー!

私はまだ、バッグインバッグを使っていません。ないと面倒なのはわかっているのですが、なんとなーく買っていません。
せっかくなので今回は、フリーランスのWebエンジニアをしている、私のバッグの中身の話をしようと思います。

この記事には続きがあります

Others

埼玉県大宮の人気コワーキングスペース「7F」に行ってきた

先週、平日の三日間を使って、東京へ行ってきました。
観光一切なしで、気になっていたコワーキングスペースを回りつつ、都内の同業の友人と梅酒を飲んだりしました。

今回は最初に訪問した「コワーキングスペース7F(ナナエフ)」のレポートです。

この記事には続きがあります