Internet

RPG風タスク管理ツール「Habitica」で人生をレベルアップ

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

人生はRPG」「自分の人生の主人公は、他の誰でもなく自分自身」とはドラゴンクエストの創造主、堀井雄二の口癖ですが…
それを実現したタスク管理ツールが「Habitica」です。

Habitica | Your Life the Role Playing Game

4ヶ月ほど生活改善に利用していて、かなり効果があったので詳しくご紹介します。

Habiticaとは

「Habitica」は「ゲーミフィケーション」と「良い行動の習慣化」に焦点を置いたタスク管理ツールです。2013年1月に、Kickstarterで目標の160%となる4万ドルの資金を集め、サービスが開始されました。

舞台は、継続のエネルギーを力に変える人々が住む世界、ハビティカ。あなたは冒険者の一人となって、日々のタスクというザコ敵を倒しつつ、ときにはだらしない心から生まれるボスに挑みながら、英雄を目指します。

3種類のタスク

Habiticaは、他のタスク管理ツールやオンラインゲームでは見られないシステムが多数あります。タスクが「習慣」「日課」「ToDo」の3種類に分けられるのも特徴的です。それぞれ、チェックするとペットの卵やえさなどが手に入ることがあります。

習慣
強制ではないが実行が望ましいこと。私は「業務外の勉強」「500円貯金」などです。
日課
一定サイクルで必ずすべきこと。私は「エクササイズ」「目薬をさす」などです。
ToDo
一時的なタスク。買い物や調べ物ですね。

最初は日課は控えめに

「日課」は連続で実行すれば一度に入る経験値が増えていきますが、やらないと日が変わったときにダメージを受け、死ぬとレベルが下がってしまいます。これが怖いので、文字通り必死で続けることになります。

もちろん、用事がある日は宿屋に泊まってお休みを取ることも可能です。


マンネリを許さない

「日課」は、続ければ続けるほど、経験値の伸びが鈍くなっていきます。つまり、当たり前にできるようになったら、新しい日課を増やさせようとするのです。

最近サボっていた習慣を実行するとバーンとレベルが上がることもあります。この繰り返しで良い行動が自然にできるようになるわけです。

なお、Habiticaはゲームではないので、いくらでもチートができてしまいます。それを認めるかはプレイヤーの良心次第です。


職業


レベル100でドラクエみたいに転生できますよ

レベル10で転職システムが解放され、特殊なスキルを使用できるようになります。頑丈でボス戦に強い戦士、レベルアップが早い魔道士、アイテムが手に入りやすい盗賊、忙しい人でも死ににくい治療師です。


攻撃魔法の威力をメラゾーマ並みにしてほしいです

職業によって特殊なスキルが使えるようになります。例えば魔道士は、日課をサボっても「連続実行回数」がゼロにならないという呪文があります。セコいのであまり使わないようにしていますw

私は「自分は黒魔道士でありたい」と思っているので魔道士一択でしたが、トータルで見たらたぶん盗賊が一番面白いんじゃないかなと思います。


オープンソースで全員参加

この仕事をしていると驚いてしまうのですが、HabiticaはプロジェクトのすべてをGitHubに公開しています。

HabitRPG/habitica: A habit tracker app which treats your goals like a Role Playing Game.

また、ゲーム内の翻訳も、Transifexのアカウントがあれば誰でも参加可能です。オープンソース化で世界中の鍛冶屋(エンジニア)・詩人(翻訳者)・画家(ドット絵職人)の協力を得ることで、Habitica自体も常にレベルアップし続けているのです。


反洗濯魔法wかっこいいw

そんなわけで、クエストの文章もたくさんの日本語ユーザーによって、ほぼ完璧な翻訳がなされています。日本のRPGの「お約束」をがっちり抑えた表現に笑ってしまいます。

公式マニュアルの翻訳はまだまだ工事中です。私も時間があるときにお手伝いしていますが、英語とRPGが好きな方の参加をお待ちしてます。

Habitica Wiki - 日本語 Wikia | Fandom powered by Wikia

大事だよね、改善


そんなこんなで、私の部屋は少しだけきれいになりました、毎晩、目薬をさし、YouTubeのMinecraftの動画を見ながらエクササイズをしています。
早起きはなかなか習慣化できません…新しい日課として追加することにします。


たまたま昨日、日本ではこんなツイートがバズりました。


習慣化して、自然に行動できるようになるといろいろと良い効果があるようですね。

皆さんも、Habiticaの世界で冒険してみませんか。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/internet/entry-822.html

publish