週2回くらい、午後は名古屋のコワーキングスペースに常駐することにしました。

水曜日は「MYCAFE錦通店」、火・木曜日のいずれかは「ベースキャンプ名古屋」に、うぇびんがいます。
ベースキャンプ名古屋には「MovableTypeの日」「WordPressの日」「a-blog cmsの日」があるため、余裕があれば参加できればと思います。

日程を決めることは難しいですが、出かける際に、FacebookページTwitterでお知らせします。

MovableType・WordPress・a-blog cmsなどで、わからないことがあれば、お気軽にご相談ください。
有償となりますが、CMS設計に関するコンサルティングや、不具合解消などの助っ人も常時承っております。

愛知に来てからお世話になっていたところを離れ、ふたたび自宅兼仕事場の生活になって、三ヶ月経ちました。

広い家を選んで、仕事部屋の環境も整えたものの、どうも気分がすぐれず、集中できません。下手をすると一時間くらいぼんやりFacebookを見ていたり、昼過ぎまで寝てしまいます。
自宅に引きこもっているのがいけないのではと考えました。

札幌にいたときは自宅から都心まで徒歩で行ける距離だったので、冬でも週に一度は外で仕事をしたり、人に会ったりしていました。
今住んでいる刈谷市は環境が良く暮らしやすいのですが、名古屋から30キロ離れていて、徒歩圏でノマドできるところはほとんどありません。同業者に会うこともありません。自分から名古屋に出かけていかないと、ほんとうに引きこもりになってしまいます。

そこまで考えて、ふと思いました。

これじゃ、北海道にいても愛知にいても変わらないじゃん

名古屋はIT関係のコミュニティも、コワーキングスペースも活発で、札幌では体験できないこともあります。
「目的がないから外に出ない」のではなく、「目的を探しに外に出る」ことにしました。

ベースキャンプ名古屋は名駅から比較的近いですが、MYCAFEは15分くらい歩きます。
荷物もあるのでけっこうしんどいなあと思っていたら、昨日、以前お会いした方にこう言われました。
「僕もMYCAFEまでは歩いてますよ。歩くのは気分転換になるし、新しいインスピレーションも沸きますよ」

なにごとも考え方次第ですね。
愛知の秋空は青いです。前向きにいこうと思います。

余談ですが、タロット占いを勉強していまして、占ってほしい人も募集しています。
こちらは完全に趣味ですwww練習に付き合ってくださいー。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。