ウェンブ

フロントエンドエンジニア うぇびんのよしなし語り

「a-sap : a-blog cms勉強会 05」を2012年7月14日に開催します


今週末、7月14日(土)の午後に、コワーキングスペース「Garage labs」でa-sap(えーさぷ)の5回目を開催します。

今のところ、参加者が3人です。
小人数なので、わからないことや今更なことを聞くチャンスですよ。これからa-blog cmsをやってみようかなという人も気軽にいらしてください。

今回はイベントATNDで告知したのですが、ベータ版より見づらいし使いにくいです…スマートフォンだと、何人参加してるのかさえわかりません。次回からベータ版に戻そうかなと思います。

今回の内容は、前回(a-sap 04)で基礎を紹介した、カスタムフィールドをもっと実用的に使う方法についてです。

前回のハンズオンをやってみた人はわかると思いますが、単純にカスタムフィールドを追加しただけだと、カスタムフィールドが必要ないカテゴリーにも入力項目が表示されてしまいます。
それをカテゴリー、またはエントリーごとに切り替える方法とか、必要ない項目を消してわかりやすくする方法など紹介します。

前回のおさらいも兼ねてるので、軽めの内容を予定してます。


余談ですが、a-sapに参加してくれた人専用のFacebookグループがあります。

過去のハンズオン資料をダウンロードできたり、私からのお知らせなどチェックできたりします。Facebookアカウントを持っていたら、参加時に教えてくださいね :D