札幌に、はじめてのコワーキングスペース「Garage labs(ガレージラボ)」ができました。

Garage labsウェブサイト

市内のWeb制作会社、24-7(トゥエンティフォーセブン)さんがワンフロアを開放する形で運営しています。

コワーキングとは、オフィスを共有しつつ独立した仕事をする形態のことです。貸しオフィスと異なるのは、敷居で区切られておらず、情報交換も基本的に自由に行えるところです。

外で作業ができそうな日を見計らって、Garage labsに出かけました。

西11丁目駅前
目的地向かいのJTビル
入り口の看板

Garage labsは、地下鉄東西線の西11丁目・18丁目と、JR桑園駅の中間点にあります。どこからも信号待ち含めて徒歩十数分というところです。
ちょっと遠いですが、周辺には飲食店やコンビニがたくさんあるので、ついでに途中で食事をしてもいいかもです。

窓側を見たところ。ベランダで喫煙できるのでしょうか

手続きをして、オフィスに荷物を置きました。

デポジット制になっていて、初回は事務手数料1000円を支払います。
退会時に返してもらうことができ、ここで勉強会を開く場合は、主宰者が払っていれば参加者は無料です。

Facebookアカウントを持っていれば受付に伝えてください。利用者グループに招待してもらえて、質問や会場利用の予約ができます。

Garage labsの担当をしている、24-7の赤沼さんです。
施設内を案内してくれました。

オフィス内にスクリーンとプロジェクタはなく、勉強会のスライドなどは大画面テレビにつないで映します。
a-sapの資料を持参していたので、ちょっとテストさせてもらいました。

共用スペースは詰めて座って20人程度なので、充分な感じです。

大会議室
小会議室
補助椅子もあります

打ち合わせ用の会議室は、大小ふたつが用意されています。

数人程度の勉強会も可能で、小会議室の方はホワイトボードがあります。

24-7さんと共用なので、利用時は予約を入れた方が良いです。

会議室のドアには、仕事の募集などの告知スペースがあり、既にいくつか貼り紙がしてありました。
新しいフリーランサーとのつながりが欲しいディレクター・制作会社さんは、ここに告知をさせてもらうといいのではないでしょうか。

ドトールの自販機があって、100円でコーヒーやカフェラテを飲めます。
社内の人に「ココアがおいしいです」とすすめられて飲んだのですが、濃くておいしいです!私もおすすめです^^

冷蔵庫と電子レンジがあるので、食べ物などもコンビニなどで買ってきて自由に飲食できます。
また、ケータリングサービスと提携しているそうで、勉強会のあとでそのまま懇親会になだれ込むことも可能です。

所属デザイナーさんの手描きイラスト

当然ですが、食べるとゴミが出ます。
Garage labsでは分別を徹底しているので、節度を守ってきれいに利用しましょう。

たまたま来ていたフリーランス仲間とあいさつしたり情報交換したりしながら、MovableTypeの保守作業をしました。

ネット環境はWiFiが2本飛んでいます。
10000個くらいファイルを転送しましたが、サクサク快適でした。

持参のノートPCでは画面が小さい…という場合は、各デスクのモニタを利用できます。

技術書の共用なども検討しているそうで、何冊か本がありました。
手持ちの技術書で、提供してもいいものがあれば持ち寄ってはどうでしょうか。


こんな感じで、三時間くらい体験してGarage labsをあとにしました。

実質無料で利用できる環境としては、申し分ないと思います。今後も気分転換に利用させてもらうつもりです。
また、a-sap(a-blog cms勉強会)の第3回は、来年の2012年1月21日(土)にこちらで開催予定です。募集開始はもうちょっと先ですが、宜しくお願いします。

ここ一年くらいで、私の周りでフリーランサーを選ぶ人がずいぶん増えました。
フリーになっても完全にひとりでやっていけるわけではありませんし、意識して外部と関わらなければ先はありません。
今後は企業とフリーランサーを結ぶ、こういう場がますます必要になっていくのだろうと思います。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。