ウェンブ

フロントエンドエンジニア うぇびんのよしなし語り

iPhoneを買って三日

photo

そんなわけで、購入しました。
iPhone 3G – 16GBブラックです。

今のところただのiPodと化してますが、音質が良くてたっぷり入るから、とても快適。
手持ち曲にピアノジャズやゲームのサントラなど長い曲が多いので、携帯では全然持ち歩けなかったのです。

さて、予想通りiPhoneに切り替えることでいろいろめんどくさいことになりました。

家族や友人にメアドが変わることを連絡するのは普通の携帯と同じですが、
ソフトバンク以外の絵文字は読めない」ということをメールに書き添えなきゃなりません。

「iPhoneにしたんで、」

などとメールを打っていると、遠まわしに自慢してるみたいで嫌だし。
リア充+若いほどiPhoneを持ってないというのはよくわかります。私は友達少ないから安心。アハ★

docomoを抜けたので、ファミ割MAXの対象外で家族にも迷惑がかかっちゃうし、
姉や妹が穏やかなココロのときに使ってくるemoji1も、もう見られません。

携帯サイトなんか見なくてもいいよって思ってたら、美容院のサイトが携帯専用だったのでWeb予約ができなくなっちゃいました。

じゃあなんでiPhone買ったんだゴルア(゚Д゚#

と、下記の証拠画像を突き付けられて尋問されたら困ってしまいますが、

kyouminee

まぁ、単純にツールとして気に入ったからです…
刑事さん勘弁して下さいよ~。

私は必須でないものを買うときに

  1. その環境がマジョリティであるか
  2. 金銭と便利さのバランス
  3. 発展性
  4. 補償、バージョンアップ
  5. メンテナンスの手間と便利さのバランス

という感じで判断しています。
WordPressをお仕事に導入した時も、この基準でした。
(対象によっては優先順位が違うこともあります)

この半年、twitterでギークの皆さんの使い方を観察して、iPhoneはそれらを満たしたと考えています。
iPhoneにはいろいろな使い道がありますから、生活を便利にするツールとして気長に付き合っていこうと思います。

余談ですが、
上記の判断基準で行くと「服」「バッグ」「化粧品」の優先度がやたら低くなります。
だって、1以外満たしてないもん。

こうして私はますますひきこもりになっていくのでした。