すでに解決していただきましたが、旧バージョンの管理画面テーマを使用している人が検索するかもしれませんので、ログとして残しておきます。

私が制作したbaserCMSのテーマ「ratio_3_2」に、バージョン4.2から選択できるようになった新しい管理画面テーマを適用すると、SNSアイコンが出なくなってしまいました。

調べたところ、以下の原因が判明しました。

  • baseCMSはログイン中、ヘッダに常時ツールバーが表示される
  • ツールバーでは、FontAwesomeの5系が使用されている
  • FontAwesomeは、4系と5系を同時に使用すると、4系のアイコンが正常に表示できなくなる(クラス名が重複しているため)。

ratio_3_2だけでなく、FontAwesomeの4系が使用されているテーマはすべてこの不具合が発生する可能性がある、ということで、FontAwesomeをツールバーに使用しないように修正していただきました。ありがとうございます。

2019年7月20日時点では、まだ公式サイトのダウンロードファイルは更新されていません。気になる方は、baserCMSの公式リポジトリから、最新バージョンをダウンロードしてください。

https://github.com/baserproject/basercms

テーマだけ差し替えたいという場合は、 /app/webroot/theme/admin-third/ 以下を差し替えればOKです。

まだベータ版ですが、baserCMSの新しい管理画面用テーマは、デザインやカラーリングのバランスが取れていて、旧テーマよりもかなり使いやすいと思います。日常的にbaserを使用している方は試してみてください。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。