gravatar

このブログにコメントすると、ランダムな幾何学模様が表示されます。
Gravatar」というアバター登録サービスから自動生成をしてもらっています。

これはWordPressの内部機能で実装されていて、「設定」メニューでアイコンのタイプを選ぶことができます。

gravatar2

…が、この機能、全然役に立ちません。

まずGravatarに登録している人がほとんどいません。登録されていなかった場合「メールアドレス」を元にアイコンを生成しますが、スパムを警戒してコメント欄にメアドを書かない日本のブログでは、いつも同じアイコンしか出ません。

「名前がtwitterIDと合致したらtwitterアイコンを出す」というプラグインも試したことがあるのですが、だいたいの人はコメント名とtwitterIDは違っているようで、あまり効果はありません。

なので、私はこれを改良して
コメント欄に記入した名前」からGravatarを生成させています。
流石にコメントごとに違う名前を名乗る人は少ないので、コメントをくれた人ごとに同じ幾何学模様が出てくれています。

やり方は追記以降で。コメント欄を少しでもカラフルにしたい人はお試しを。

修正の手順

今使っているテーマファイルの「functions.php」に以下の関数を追加してください。
なければ追加して最初の行に「<?php」、最終行に「?>」を書き込んでください。