2009.8.6追記:
Firefox3.5以降では使用できなくなってしまいました…残念です;;

fullflat

Full Flat 3.0
というFirefoxテーマを愛用しています。

シンプルなFirefoxテーマは多々ありますが、これはその中でも究極の存在。Windowsクラシックスタイルのベースカラーとグレーの線描だけで、全てのパーツが作られています。

シンプルモダン萌えにはたまらない仕様です。

fullflat2

ベースカラーをアイボリー、メニューカラーをグリーンにカスタマイズして、こんな感じで利用してます。
目が疲れず、コーディングやデザインの邪魔になりません。

特に私の場合、Firebugでブラウザを通してコーディングプレビューをすることも多いので、とても重宝しています。
…最初のうちはシンプルすぎて、ボタンの押し間違いとか多発してましたけどね(笑)

fullflat3

オプション・アドオンのアイコンワークにも、ぬかりがありません。
線描だけでこんなに多彩な表現ができるものなのかと、感動してしまいます。

Windows・Linux向けで、MacOSには非対応です。
(作者様曰く、MacOSにはもっと合うテーマを用意したいからだとか…確かにMacには合わなそうw)
黒背景向けのブラックバージョンもありますが、やはり実用性のあるホワイトバージョンをお勧めします。

できれば、Sageアイコンも作ってほしいなー。
これだけカラーで浮いているので。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。