WebbingStudioの開業届を出してから、昨日で丸三年になりました。

三年間、いろいろな方にお世話になって続けてこれたことにほんとは胸がいっぱいなのですが、日本が大変なご時世、敢えて今年は笑いを取ることにいたしました。
で、作ったのがこれです。

某巨大ショップサイトまんまですね。はい。

カートに入れる代わりに、Facebookページ用拡張テンプレートをダウンロードできます。
MovableType用・WordPress用・a-blog cms用の三種類あります。
ちゃんと使えます。

このコンテンツのウソはひとつだけ。
「18時間限定」というのがウソです。

今後もこのコンテンツは残しますので、テンプレートは自由にご利用ください。
後日、各テーマの導入方法をきちんと記事にできればと思います。

a-blog cmsがベースのサイトは、こういう「期間限定でコンテンツを差し替える」というのも割と簡単にできます。

a-blog cmsは、管理メニューの「コンフィグ」→「テーマ設定」画面で「ホームとして表示するテンプレート」を指定することができます。
普段はここが「home.html」になっているのですが、昨日だけ「aprilfool2011/index.html」としていました。
4月1日が終わったら、これを元に戻すだけです。

最近見かける「東日本大震災のお見舞い文」など、一時的にコンテンツを差し替えなければならない状況は、意外とよくあります。
こういうコンテンツ管理のしやすさも、a-blog cmsの特徴のひとつかなと思います。

そんなわけで、四年目を迎えたWebbingStudioをこれからも宜しくお願いします。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市でフリーランスをしている、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。コーディング、WordPressによるサイト構築、改修、復旧などを承っています。