今日は新しいクライアントさんとの顔合わせでした。
帰り道、使ったお金をいつものようにプチ帳簿に記録しようとiPhoneでアクセスしたら、なんだか変なページが表示されました。
「おもちゃ・ゲーム・ぬいぐるみのwebbingstudio.com」
ちょ…あれ!?うちのドメインが別のサイトになってる???
∑(゚Д゚;
ドメインの更新を忘れとった。
契約期限切れで失効してしまったわけです…
もしかして、webbingstudio.comのドメインを他の人に買われちゃった!?
確か、失効したドメインをすかさず買い取って、それまでのSEO効果を利用する人たちがいるんだよね…
- webbingstudio: @みなさん 緊急事態!仕事のドメイン失効したかも!どうしよう!!!!
- llcheesell: @webbingstudio ぎゃー/(^o^)\
.comが使えなくなったら.netを取るしかないのか。
メールはどうする?
Webサービスに書いていたメールアドレスや本サイトのURLを全部変えないと。
それ以前に、4年間積み重ねてきた検索エンジンの情報が全部消えてしまう!
慌てて地下鉄に飛び乗りました。
帰宅してtwitterのタイムラインを見ると、followerの皆さんから「落ち着け阿呆」の嵐が。
- smokeymonkey: @webbingstudio whoisしてみたらいいじゃないすか
- renkeitter: 連携名 [ シャワー妙にドメインみるひより ] 数(率) [5(118%)]
- serif_jp: @webbingstudio 失効しても ひと月くらい元の持ち主への猶予期間があったと思うのですが それも過ぎましたか?
- kobun: @webbingstudio whoisしてみたら有効期限が昨日になっているような…?
- R_STYLE: @webbingstudio webbingstudio.comですよね?見れますよー。もしドメイン料払ってなければ、誰かに買われる前に払えば復活します。(経験済
- h2ham: @webbingstudio ドメインの期限が切れただけかと思われますよ?更新わすれ?
- 32: @webbingstudio うちからはまだ引けてるよー /
- nagahito: @webbingstudio ステータスOKだし、入金したら復活するんじゃないですか(無責任)
- gurugu: @webbingstudio http://www.value-domain.com/faq.php?faqid=9
あっ…そうだった…
期限切れで失効しても、すぐには権利がなくならないのでした。
期限切れ1-2週間であれば延長できるドメイン(com/net/orgなど)であれば、延長手続きのページから復活、延長処理を行っていただけます。
パソコンでさっきのページを改めて見てみると、バリュードメインの失効ドメイン用ページでした…
の…乗っ取られてなかったあああ
orz ヘナヘナヘナ
その後、すぐ延長手続きをして、取引先に「今週中は別アドレスに連絡してください」とメールを送っているうちに、webbingstudio.comは無事復活していました。
仕事のジャンルに関わらず、インターネットをビジネスに使っている者にとって、ドメイン失効は致命的です。
海外のドメイン業者などで手続きが遅い場合、その間は全くアクセスが望めません。もし猶予期間を過ぎてドメインが他の人に買われてしまったら、ほぼ取り返すことができなくなってしまいます。
しかも、検索サイトや外部リンクから来た事情を知らないお客様に、移転先を知らせることも難しくなります。
パソコンが壊れたりネットがつながらなくなる方が、代替手段があるだけまだましです。
忙しくても、サイトまわりの管理はしっかりしておかないと…
と深く反省した一日でした。