Work

ウェビングスタジオのロゴの話


今日は、ウェビングスタジオのロゴの話をしようと思います。

今のロゴに変更したのは、一年半ほど前の2014年の8月頃です。
数年前から変更したいと思っていましたが、なかなか「これだ!」というものになりませんでした。

この記事には続きがあります

Work

プロ制作者用のテーマ「echo」のMovable Type版をリリースしました


本日、プロ製作者のCMS構築に特化したフレームワークテーマ「echo」をリリースしました。

echo - プロの制作者のためのフレームワークテーマ

Movable Type版からスタートして、二ヶ月ごとくらいのペースでa-blog cms版、WordPress版とリリースしていく予定です。
応援・ご協力をいただきました、Movable Typeのパワーユーザーの皆様に、改めて御礼申し上げます。

ウェビングスタジオからのクリスマスプレゼントとして、12月27日(日)23:59までの限定で、実際のマニュアルの2章まで(全8章)を無償で公開いたします。

うっかり30日まで放置してしまいましたが公開を終了しましたw

マニュアルとこの記事を読んでいただき、「echo」に興味を持っていただければ幸いです。

プロ用のテーマを作る計画

この記事には続きがあります

Work

秋のWCANにCMSの話で登壇します&Rhythmoonにインタビュー記事が掲載されました

2015年9月12日(土)に開催される「WCAN 2015 Autumn」で「Web制作の幅が広がる!プロジェクトの傾向から考える、2つ目・3つ目のCMS選び」というテーマでお話をすることになりました。
秋のWCANはコマ選択方式になっており、私は2コマ目を担当します。

WCAN 2015 Autumn | WCAN 名古屋近郊のイベント情報

また、女性フリーランサーの情報サイト「Rhythmoon」で、東京以外の地方都市で働くフリーランサーのインタビュー連載に掲載していただきました。

【新連載】愛知県在住 Webエンジニア 口田聖子さん | コラム | Rhythmoon(リズムーン)

よろしくお願いします&ありがとうございますm(__)m

この記事には続きがあります

Work

日本のCMSの情報サイト「CMSスキルストア」をオープンしました


日本で使われているCMSの情報サイト「CM3S」をオープンしました。

CMSスキルストア CM3S - 日本のCMSの技術情報

Twitter・Facebookページもぜひフォロー・いいね!をお願いいたしますm(__)m

https://twitter.com/cmsskill
https://www.facebook.com/cmsskill

サイト名について


「CMSスキルストア」というサイト名は、ドメイン名から決めました。「CMS+技術」というキーワードで探したところ、短くてすぐに取れるセカンドレベルドメインが「cms-skill」だったのです。
英語に詳しい方は気付いたかもしれませんが、「cms kill」に誤読しそうです。だから空いていたのかもしれません。日本のサイトであれば、サイト名をカタカナ表記にすればあまり問題ないかなと思っています。

「store」は一般に、種類がひじょうに多い店舗のことを指します。ストレージの意味もあります。今後有料コンテンツの販売も予定しているので「ストア」をつけて「CM3S」としました。

余談ですが、ロゴの各文字色は、Movable Type・WordPress・a-blog cmsのキーカラーになっています。

この記事には続きがあります

Work

8年目のウェビングスタジオが変えること、3つ


4月1日で、ウェビングスタジオは開業7周年になりました。

お仕事が充実してくるのと反比例して、連絡や調査、書類作りに制作の時間を割かれるようになってきました。また、40歳になって体力や気力の衰えを感じるようになりました。

これから10年をどうするか考え、今年は3つのことを変えることにしました。

この記事には続きがあります