Study

MTLive Sapporoに参加して、MovableType.netのテーマを作っていました


先週の4月22日(土)に開催された「MTLive Sapporo」に参加しました。会場は先日のレポート記事で紹介した、スペースカンテです。

Movable Typeの札幌コミュニティ「MT蝦夷」の勉強会で、以前は「MTCafeSapporo」という名前でした。私が名古屋から帰って来た昨年はお休みだったので、参加は5年ぶりくらいになります。
賑やかで充実したイベントでした。内容は主催のジャクスタポジション西山さんのレポートをご覧ください。

MTLive Sapporo を開催しましたー! - www.ni4.jp

私は、最初の一時間は初心者のサポートをしていたのですが、その後はASPサービス「MovableType.net」を業務に取り入れるため、本格的なテーマ作りを試していました。

かなり収穫があり、一年ぶりくらいにもくもく会で勉強をした感があるので(ちょ、おま)その話をメインに書いていこうと思います。

この記事には続きがあります

Others

札幌の最新コワーキングスペース「SPACE KANTE(スペースカンテ)」に行ってみた


昨年末に札幌の中心部にオープンしたコワーキングスペース「SPACE KANTE(スペースカンテ)」の見学に行ってきました。

http://space-kante.com/

最近の札幌は、数件の個性的なコワーキングスペース・シェアオフィスが、それぞれ安定したファンを獲得している状態です。ここ、カンテもいろいろと楽しい施設だったので、特徴を詳しくご紹介します。

この記事には続きがあります

Life

ちゃんとしたWindowsマシンを自作しよう2017 (2)札幌のお店編


「ちゃんとしたWindowsマシンを自作しよう2017」の二回目です。仕事が少なかった週末を利用して、札幌駅前の電器店めぐりをしました。

  1. 計画・予算編
  2. 札幌のお店編
  3. 購入編
  4. 組立・まとめ編

この記事には続きがあります

Study

CSS Nite in SAPPORO, Vol.20の募集開始、サイトをリニューアルしました


2017年6月3日に開催予定の、CSS Nite in SAPPORO, Vol.20「ワークショップで学ぶ ユーザーと検索エンジンから評価されるためのWebライティングの極意」の募集を開始しました。
参加費は5月19日15:00まで、早割の5,500円です。

http://cssnite-sapporo.jp/

ベストセラー「沈黙のWebマーケティング」「沈黙のWebライティング」の著者、ウェブライダーの松尾シゲオキさんによる単独ワークショップです。20回目にふさわしい貴重なイベントですので、ぜひぜひご参加ください。

この記事には続きがあります

Others

あるネパール人の物語。TEDxSapporoの設立者が、震災復興のために本州を縦断中


現在、「TEDxSapporo」の設立者であるネパール人、ディリップ・BK・シュナールさんが、ネパール震災の辺境地区の復興のため、仙台から神戸までチャリティーイベントをしながら縦断中です。

この記事を書いている頃は、明日の名古屋入りを目指して、安城市で休んでいると思います。
もしも週末の時間が10分ばかりあれば、この記事とリンク先のイベントサイトを見ていただけるとうれしいです。

Walk with Nepal | ネパール人のディリップが、母国の震災復興のために歩きます

この記事には続きがあります