Webdesign

Sageで使っているユーザースタイルシート

sagecss

RSSリーダーは、Sage-Tooを使っています。
私は大変な面倒くさがりなので、オンラインサービスのRSSリーダーだとろくにチェックしなくなってしまいます。
高機能だったりアラートが出たりするものより、ブラウザ連動の方がいいのです。

で、これの表示画面には自作のCSSを当てています。
目に負担をかけずに記事を見渡せるように、エラスティックレイアウトで融通がきくように、RSSの記事表示の様々なパターンに対応できるように…と、いろいろ改良を加えてます。

Sageを使っている方は少ないと思いますが、良かったらお持ち帰りください。
ユーザースタイルシート(Sage-Too用)

どんな風に見えるかは追記以下で。


北海道Webコンソーシアムの、ハムさんのブログはこんな感じ。
jQueryの研究をされてるので、ときどき読みに行ってます。
THE HAM MEDIA

THE HAM MEDIAを表示した場合

THE HAM MEDIAを表示した場合


RSSに画像が含まれる、百式さんだとこんな感じ。
http://www.100shiki.com/

百式を表示した場合

百式を表示した場合


はてブのホッテントリだと、Sageの仕様でblockquoteに入っているcite属性も出てきます。
タイトル長いのが多いので、overflow: hiddenを使って三行目でカットしてます。

はてなブックマークを表示した場合

はてなブックマークを表示した場合

背景がベージュ主体になっているのは、輝度が低く、私には落ち着いて読めるからです。
文字が載っている部分も完全な白ではなく、紙の白にしています。
コーダーには悪評高いメイリオも、これくらいシンプルだと読みやすいです。

まぁ、記事を書いている人たちのブログを直接観に行くので、RSSリーダーだけで記事を読むのは忙しいときくらいなんですけどね(笑)

Web用のユーザースタイルシートも、だいたいこれと同じデザインで、ワンカラムのものを使ってます。
FC2ブログにいたときに配布したことがありますが、だいぶバージョンアップしたのでまた今度配布しますね。

Others

毎日の支出をPC・携帯で記録するPHPスクリプト

kakeibo

何日か前に
「Googleドキュメントを使って、簡単に毎日の支出記録を付ける」といった記事を見ました。

携帯対応のフォーム作成機能を使って、支出記録を都度csv保存しようというものです。
(ブクマしてなかったので見失った…)

来年から青色申告にしたい関係で、簡単に支出を記録する方法を考えていた私。でもWebサービス経由は心配です。
「これ、PHPで作ればいいんじゃね?」
と思い、空いている時間をちょっとずつ使って作りました。

結果は良好。
シンプルなスクリプトですが、ズボラさんや、飲み会が多くていくら使ったか忘れちゃう人にはもってこいです。
追記以下で配ってみますので、利用、改良お気軽にどうぞ。

ダウンロード:プチ帳簿ver1.0

仕様

  1. フォームに必要事項を入れると、csv形式でひたすら記録します。ダウンロードはFTPなどで。
  2. 日付ソートとかはしません(笑)Excelで開けてやってください
  3. パスワード判定、入力内容のチェックもしているので割と安心して使えます。金額は全角でもOK。
  4. iPhone / iPod Touchも最適な倍率で表示。一般の携帯端末でもたぶん正常に動作します
    (と言うより私がiPhoneで使うために作った)

設置方法

  1. 解凍して出てきた「kakeibo」フォルダ内の「index.php」をテキストエディタで開きます。
  2. 先頭の方にあるパスワードを任意に変更して保存してください。
  3. フォルダごとサーバーにアップし、「data/data.csv」を書き込み可能にします。
    さくらのサーバーの人はPHPのパーミッション設定も忘れずに。
  4. セキュリティが心配な方は、.htaccessを追加したり、「kakeibo」フォルダを深い階層に置いてください
  5. index.phpをPCと携帯にブックマークすれば完了。

主婦とか個人事業者に関わらず、支出を記録するというのはけっこう大事なことです。
たまってきたら、Excelで分類・日付ソートして統計を取ると、無駄遣いがすぐわかります。

とりあえず、お昼のお弁当代など付けてみてはいかがでしょうか。

Life

Webの世界は楽しんだもん勝ちだ

mars_cafe

仕事が詰まってて、ほとんど自宅に引きこもる生活。
癒しを求めてSecondLife・SapporoSIMの「火星人カフェ」に行ってきた。

yuriwakaさんが経営している、期間限定の空中カフェ。
無料で火星人アバターに変身してくつろげる。
中央奥が私なんだが、どれがどれだかわかりませんな。
二時間くらい何故か「きのこ」の話をしていた。

ブレイクから一年半の月日が流れ、SecondLifeは実に穏やかだ。
街の片隅に濃いコミュが点在している状況。メタバースを楽しめる者だけが残った感がある。
パーティーで騒ぎまくって強制ログアウトになっても、それすら住人たちにはネタである。
(私はパソコンを壊すと大変なので遠慮しとくが…)

twitterでもiPhoneでもSecondLifeでも、結局は楽しんだもの勝ちらしい。
私のように小難しいことを考えたら即敗北である。

去年の後半からほとんどインする時間が取れなくなり、土地を引き払って気が向いたときだけ遊びに行っている。
twitterもそうだが、ユルいコミュニケーションが私にはいちばん長続きするのかもしれない。

とりあえず、本業に関してだけはユルくならないようにしたいところだが。

CMS

include_subcategoriesに関するMovableTypeの謎な仕様と対策

subcategory

MovableTypeをCMS的な構築に利用する場合、左の図のような階層カテゴリー構成にすることがよくあります。

このとき(ビジネスシーンでは少ないですが)上層カテゴリーのページで、下層カテゴリーに書いた記事も含めてリストアップする場合には

<mt:Entries include_subcategories="1"> ~  </mt:Entries>

<mt:EntriesWithSubCategories>  ~  </mt:EntriesWithSubCategories>
を利用します。

しかし、こちらの記事でも書かれているように

ハマッたケース1つ目。Aカテゴリのアーカイブに1件も記事が出てこない。記事一覧の表示方法に、「include_subcategories」という子カテゴリの記事も含む指定があるが、Aに属する記事が1件もない場合、たとえAAに属する記事が存在してもそれすら出てこない。これは全く理解不能。バグではないのか。

ブログ記事へのカテゴリ設定の注意点 – tech.ludicmind.net

上層(図ではCategoryAとCategoryB)に指定された記事がひとつもない場合、下層に記事が100件あろうとも上層カテゴリーには何もリストアップされません。

追記:2009-2-8
categoriesモディファイアのAND指定を利用して上層・下層カテゴリー名を直接明示する方法もありますが、カテゴリーアーカイブでは有効になりません。

これは、バージョン3の頃から連綿と続いている仕様という名の不具合のようで

小粋空間: 親カテゴリーアーカイブにサブカテゴリーのエントリーを表示する

当時はプラグインで対応できましたが、バージョン3.3以降はサポートされていないぽいです。
(なんか他にプラグインあったら誰か教えてください)

そんなわけで対策を考えてみました。まだ作業前なんで検証してませんが…

1.ダミー記事を書く

上層に属するダミー記事を一件書いておき、
mt:Entriesでリストアップするときに、その記事だけid指定で除外。
件の記事で、harryさんが提案されていた方法です。
ただし、そのページでの新着件数よりダミー記事が古くなった場合に表示されるのかという点と、
アーカイブリストが対象外なのが悩ましいところです。

2.PHPを使う

強引ですが…

  1. mt:SubCategoriesなどで「現在より下層の新着記事」を多めにリストアップ
  2. HTMLとして表示せずにPHPの「配列」に入れ込む
    (このとき、ソートできるように日付はUNIX変換する)
  3. PHP側で日付順ソートして出力する

という方法です。もちろんPHP化が前提です。

もうね、アホかとバカかと。
Perlで処理したのにまたPHPかませるのかと。確実に重くなります。
WordPress信者にdisられそうです。

また、この方法もやっぱり見せかけなので、カテゴリー月別アーカイブまでは対応できません。

やっぱり後者しかないですかねー。他のお仕事しながらまた考えます。

Others

iPhoneを買って三日

photo

そんなわけで、購入しました。
iPhone 3G – 16GBブラックです。

今のところただのiPodと化してますが、音質が良くてたっぷり入るから、とても快適。
手持ち曲にピアノジャズやゲームのサントラなど長い曲が多いので、携帯では全然持ち歩けなかったのです。

さて、予想通りiPhoneに切り替えることでいろいろめんどくさいことになりました。

家族や友人にメアドが変わることを連絡するのは普通の携帯と同じですが、
ソフトバンク以外の絵文字は読めない」ということをメールに書き添えなきゃなりません。

「iPhoneにしたんで、」

などとメールを打っていると、遠まわしに自慢してるみたいで嫌だし。
リア充+若いほどiPhoneを持ってないというのはよくわかります。私は友達少ないから安心。アハ★

docomoを抜けたので、ファミ割MAXの対象外で家族にも迷惑がかかっちゃうし、
姉や妹が穏やかなココロのときに使ってくるemoji1も、もう見られません。

携帯サイトなんか見なくてもいいよって思ってたら、美容院のサイトが携帯専用だったのでWeb予約ができなくなっちゃいました。

じゃあなんでiPhone買ったんだゴルア(゚Д゚#

と、下記の証拠画像を突き付けられて尋問されたら困ってしまいますが、

kyouminee

まぁ、単純にツールとして気に入ったからです…
刑事さん勘弁して下さいよ~。

私は必須でないものを買うときに

  1. その環境がマジョリティであるか
  2. 金銭と便利さのバランス
  3. 発展性
  4. 補償、バージョンアップ
  5. メンテナンスの手間と便利さのバランス

という感じで判断しています。
WordPressをお仕事に導入した時も、この基準でした。
(対象によっては優先順位が違うこともあります)

この半年、twitterでギークの皆さんの使い方を観察して、iPhoneはそれらを満たしたと考えています。
iPhoneにはいろいろな使い道がありますから、生活を便利にするツールとして気長に付き合っていこうと思います。

余談ですが、
上記の判断基準で行くと「服」「バッグ」「化粧品」の優先度がやたら低くなります。
だって、1以外満たしてないもん。

こうして私はますますひきこもりになっていくのでした。