Work

サーバー移転+WordPressに変更

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

webbingstudio.comをエックスサーバーに移転しました。
前にサーバー移転をした時のことを考えると、ドメイン移行に二日くらいはかかるだろうと思っていたのですが、ほぼ半日で完了。

さらに、このブログのベースシステムをMovableTypeから、WordPressに変更しました。
先日の記事< /a>で書いた通り不満も多いのですが、毎日更新するブログなので軽さと拡張性の高さを重視しました。
本サイトはきちんとしたウェブサイトで運営したいので、引き続きMovableTypeです。

「どんなふうにデータを移行したのか」というのは、参考にならないと思います。
全く効率よく移行できなかったからです。

本サイトと、オンラインヘルプ

MovableType4.23がベースなので、「バックアップと復元」を利用しました。

これは正常に機能すれば、テンプレートやウェブページ、アイテム情報まで完全移行できるのですが、何故か本サイトの復元がうまくいきません。
結局、エントリー(新着情報)のみMT3以前の簡易インポートを利用して、テンプレートとウェブページ(About・Work)は手作業で移行しました。

オンラインヘルプは問題ありませんでしたが、ブログ情報の一部が壊れてしまったらしく、オンラインヘルプの管理画面から本サイトの管理画面へのリンクが表示されません。
お仕事ではうまくいったのに、凹みます…

ウェビンブログ(データ移行)

ブログはMovableTypeベースです。

なので、MTの記事エクスポート→WPの記事インポートが定石ですが、忙しかったのであまり記事を書いておらず、手作業でもなんとかなりそうだったので、バックアップ機能そのものを利用していません。
サーバーを借りたときから空のWordPressを設置し、新しく記事を書くたびに同時にコピペし続けました。

まぁ、ある意味いちばん確実だろう…と思っていたのですが、ここで大誤算。
記事に貼ったアップロード画像のURLは、httpからのフルパスなので、ドメイン移行後に全部リンク切れ。また手作業で貼りなおす羽目になりました。
更にサブドメインの設定が間違っていて、ドメイン移行後にちゃんと表示されなくてまた修正。

アホです…
なんかここまで思うようにいかないと泣けてきます…

ウェビンブログ(拡張機能)

テンプレートはSandbox for MovableTypeから本家Sandboxへ。

プラグインは取り急ぎ、以下をインストールしています。

  • Akismet ・・・ とても有名なスパム駆除プラグイン
  • Google XML Sitemaps ・・・ Google Sitemapsを自動生成
  • Raw HTML capability ・・・ 特定のタグで囲んだ文章のテキスト自動整形を無効にする

ブログを書くなら最低限、この三つがあればいいと思います。

WordPress を携帯対応にするKtai styleKtai entryも設置予定ですが、iPhoneを買う予定なのでKtai entryは使わないかもしれません。どちらも設置にちょっと手間がかかるものなので、様子を見ます。

そんなこんなで移行作業は一段落しました。
こんなに手間取るとは思いませんでした。web屋失格です;;

MovableTypeの、ブログ間移動の不具合がかなり気になっています…
各ブログの更新は問題がなくても、今後MTBlogs関連の独自タグに影響が出てしまうかもしれません。時間があるときに調べてみる必要がありますね…えーん;;

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

permalink

https://webbingstudio.com/weblog/work/entry-27.html

publish