Webdesign

Sageで使っているユーザースタイルシート

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

sagecss

RSSリーダーは、Sage-Tooを使っています。
私は大変な面倒くさがりなので、オンラインサービスのRSSリーダーだとろくにチェックしなくなってしまいます。
高機能だったりアラートが出たりするものより、ブラウザ連動の方がいいのです。

で、これの表示画面には自作のCSSを当てています。
目に負担をかけずに記事を見渡せるように、エラスティックレイアウトで融通がきくように、RSSの記事表示の様々なパターンに対応できるように…と、いろいろ改良を加えてます。

Sageを使っている方は少ないと思いますが、良かったらお持ち帰りください。
ユーザースタイルシート(Sage-Too用)

どんな風に見えるかは追記以下で。


北海道Webコンソーシアムの、ハムさんのブログはこんな感じ。
jQueryの研究をされてるので、ときどき読みに行ってます。
THE HAM MEDIA

THE HAM MEDIAを表示した場合

THE HAM MEDIAを表示した場合


RSSに画像が含まれる、百式さんだとこんな感じ。
http://www.100shiki.com/

百式を表示した場合

百式を表示した場合


はてブのホッテントリだと、Sageの仕様でblockquoteに入っているcite属性も出てきます。
タイトル長いのが多いので、overflow: hiddenを使って三行目でカットしてます。

はてなブックマークを表示した場合

はてなブックマークを表示した場合

背景がベージュ主体になっているのは、輝度が低く、私には落ち着いて読めるからです。
文字が載っている部分も完全な白ではなく、紙の白にしています。
コーダーには悪評高いメイリオも、これくらいシンプルだと読みやすいです。

まぁ、記事を書いている人たちのブログを直接観に行くので、RSSリーダーだけで記事を読むのは忙しいときくらいなんですけどね(笑)

Web用のユーザースタイルシートも、だいたいこれと同じデザインで、ワンカラムのものを使ってます。
FC2ブログにいたときに配布したことがありますが、だいぶバージョンアップしたのでまた今度配布しますね。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

permalink

https://webbingstudio.com/weblog/webdesign/entry-34.html

publish