Webdesign

北海道開発オフ:jQueryでスマートなブログを考えてみる

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道開発オフへ行ってきました。

ノートパソコンを持参して参加したはじめての勉強会。なのに、肝心のOSが真っ青な画面になってしまって動きません…
買って一ヶ月しか経ってないんですけど@@;

PHPを勉強するつもりだったのですが、仕方なく予定変更。
会場(@smokeymonkeyさんの会社)のパソコンからMovableTypeにアクセスして、やや仕事がらみの開発をすることになりました。


ときどき、ウェブサイト的なワンカラムレイアウトのブログ構築をすることがあります。
ワンカラムは目に入る文章量が少なく、ブログ的なデザインを打ち破れるのですが、各記事を移動するときにいちいちページの読み込みが発生してしまいます。

最近勉強している、jQueryを利用して、デザインもインターフェースもスマートなブログが作りたいなーと考えてみました。
(もう既出だろうけど、開発オフなのでそこは無問題 :P)

結局今日は、MovableTypeとjQueryでこんなものができました。
(ソースをコピーして、静的HTMLに直しています)

http://webbingstudio.com/souvenir/jquery_test/

メインカラム下に、JavaScriptが有効にならなかった場合のページへのリンクも貼ってあります。お暇な方は比較してみてください。

今回は右下にすぽーんと投げ捨てるようなページ切り替えになっていますが、jQueryはアニメーションの追加ライブラリが豊富なので、柔らかいフェードイン・フェードアウトや、MacOSX風ぐるりん切り替えなんかも良さげ。

現段階ではほんとうにさわりだけで、しかもFirefoxでしかチェックしてませんwww
Ajaxでの過去ログ読み込みもつけることも考えると、シンプルな見た目の割になかなか難儀そうです。また時間があるときに考えてみます。

余談ですが、ノートパソコンは帰宅後再起動したら何事もなかったように直ってました。
お昼の、9月下旬とは思えない残暑で熱にやられてしまったのか、中古なだけに実は内部がぶっ壊れる寸前なのか…
まめにバックアップ取って、仕事の重要なファイルは入れないように気をつけなくちゃです。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

permalink

https://webbingstudio.com/weblog/webdesign/entry-16.html

publish