Life

2016年のテーマ、見つめる足元

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。
今年もCMS専門のWebエンジニア、ウェビングスタジオをよろしくお願いいたします。

昨年の総括

昨年の4月、ウェビングスタジオが8年目を迎えたときに、今年すべきこととして3つの目標を立てました。
「構築技術のダウンロード販売をはじめること」「コーディングをメイン業務から外し、CMS構築に専念すること」「積極的に外に出ること」です。

8年目のウェビングスタジオが変えること、3つ | Work | ウェビンブログ

この目標に沿って、昨年はコーディング業務を減らし、ベースキャンプ名古屋にまめに通って、対外活動に専念してきました。

2015年の目標は、ほぼ達成することができました。
日本の様々なCMSの特徴を分析し比較する、「キュレーター」という私のスタンスを多くの方々に理解してもらい、充分な評価もいただくことができました。ありがとうございました。

コーディング外注の難しさ

コーディングについては、完全外注はなかなかに難しい状況です。
意思の疎通についてはできるだけ資料や自由文のひな形を整えることで対処しましたが、最近のウェブサイト制作がアジャイル方式になっていることもあり、良いものを作っていただいても、けっきょく後々自分で直すことが多かったです。

パートナーさんからも「コーディングも含めて信頼しているので一括でお願いしたい」という要望があり、やはり昨年以前の業態に戻ることになりそうです。
ですが、しばらくCMSに専念したことで、制作フローについてもだいぶ見直すことができました。先日からリリースした「echo」はその見直しに基づいています。

2016年の目標


初詣のおみくじ大吉でした╭( ・ㅂ・)و

昨年の活動で、これから当分の間すべきことが明確になりました。
今年、2016年は「地盤固め」として、自分の足元=内部業務に専念します。

2月に札幌でイベントのスピーカーをしますが(近いうちに告知予定です)、それ以外は春までひたすら制作です。

年明けから忙しくなる本業に加え、CM3Sプロジェクトのリニューアル、販売・配布素材の制作など、地味ながら大事なタスクが山積しており、しばらくは迷うことはなさそうです。


外に出ると、たくさんの優れた人たちと出会います。
そのたびに自信がなくなり、足元を見つめ、内側にこもります。

今年も足元を見るフェーズになりますが、自信はなくなっていません。むしろ、もっと先に進みたいという気持ちを抑えてのことです。

最近、土日のどちらかはまったくMacBookを開けないようになりました。
数年やっていなかった編み物やゲームをするようになりました。
今年のお正月も、できあいではありますがおせちを揃えて、静かに過ごしています。

こういうメンタルの落ち着きは、フリーになってからはじめてのことです。今年だけなのかもしれませんが、これが不惑というものなのかもしれません。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

permalink

https://webbingstudio.com/weblog/life/entry-796.html

publish