ポケモンがたくさんとれる公園

結婚して半月が経ち、だいぶ生活が落ち着いてきました。
先週から、ウェビングスタジオとしての業務も再開しております。

今後は一般の土日祝以外に、木曜日もお休みをいただきます。
土曜日を勉強や自分のサイトの作業に宛て、日曜日と木曜日は完全に仕事をしない日にするつもりです。

これは以前から決めていたことで、夫の唯一の休みが木曜日というのが主な理由ですが、私自身の今後を考えてのことです。

ここ数年、勉強に充てる時間が取れないことが悩みになっていました。世の中はどんどん新しい技術が登場していて、この先もウェブの仕事を続けていくには必須の知識もあるのですが、通常業務をこなすのに手一杯で、勉強会の準備をプライベートの時間や睡眠時間を削ってやるような状況でした。

若い頃はそれでなんとかなっていましたが、40歳を超えたあたりから体がついてこなくなってきて、「ブログの更新や勉強に充てる休日」が必要だと考えるようになりました。周囲でも海外では週休三日だという話がちらほら出ていました。

一緒に暮らす人ができたことで、少しだけ必死に働かなくてもよくなり、その代わり、少しだけ家事が増えました。
ウェブの仕事は私の天職なので生涯続けたいですが、続けるために、敢えて仕事のボリュームを減らそうと思います。

しかし、初回から理想通りに行っていません。木曜日はのんびりできましたが、土日は働いていました…

まあ、人生は長いです。焦るとすぐ力尽きてしまうので、試行錯誤しながら新しいライフサイクルに慣れていきたいと思います。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。