あけましておめでとうございます。

昨年末に北海道を旅立ち、新天地の愛知県ではじめてのお正月を迎えました。
雪がまったくないお正月なんて、生まれてはじめてです。

2014年も、WebbingStudioをよろしくお願い申し上げます。

午年ということもあり、今年の年賀状のテーマは「旅」にしました。

どうもプリンタの調子が悪かったようで、紙の年賀状はちょっと黄色っぽくなってしまいました…すみません本来の色はこんな感じです。

北海道からは、ひつじの執事がついてきてくれました。
ひつじは来年=未来のイメージです。
方向音痴の私にあきれ顔です。

私がかぶっている帽子は、東海地方の人ならすぐわかると思います。
往年のクイズ番組の小道具で、なめこ栽培キットの公式サイトにもネタで出てきますw

そのような感じで年賀状も出し終わり、しるこサンドさつまいも味を食べながら、今年の目標をぼんやりと考えています。

これまで、CMSの外観(コーディング部分)の構築を多く手がけてきましたが、データベースとしてのCMSの活用を模索してみたいと思っています。

SNSが普及し、自社ドメインでのコンテンツ=オウンドメディアの重要性が訴えられていますが、CMSの膨大なデータは溜まっていくばかりで、実際にはあまり活かされていません。
Movable Typeやa-blog cmsのAPIをもっと活用できるスキルが欲しいのです。

その流れで、今年からFileMakerの勉強をはじめようと思います。

FileMakerはiOSとの連携に優れたデータベースソフトとして知られていますが、最新バージョンではPHPやJavaScriptベースのWebアプリケーションへのパブリッシュも可能になっているらしいです。
CMSによく使われるMySQLとの連携も可能なので、とても興味を持っているところです。

小さなところでは、放置状態だったこのサイトを見直し、もっとまめにブログを書くつもりです。

楽なTwitterやFacebookなどに流れてしまって、昨年の自分のサイトでのアウトプットがあまりに少なかったことをかなり反省しています。
忙しくなり、あまりSNSに時間を割けなくなった今、原点に戻って、どうでもいいことでももっと書き残していこうと思うのです。

たぶん今年は、ここ数年でたまりにたまった自分の持ち札を、これからの10年間のために整理するのがテーマになりそうです。

この記事を書いた人

うぇびん

愛知県豊橋市に住んでいる、荒ぶるウェブおばさん。WordPressをはじめとした各種CMSを研究するのが好き。札幌のIT企業のビットスター株式会社に所属しています。