ウェンブ

フロントエンドエンジニア うぇびんのよしなし語り

フリーランサーと名刺

meisi

名刺を増刷しました。

この名刺は自作で、バージョン的には2.2くらいになります。
前は下の帯が黄色だったのですが、増刷のついでにサイトに使っているライトブルーに変えてみました。

フリーランサーにとって、名刺は大切なものです。

打ち合わせに、自分のことを紹介してくれる上司や同僚は同行しません。
デザイナーであれば、名刺の見た目も地味にチェックされます。
ごくたまーに、オフ会やセミナーで名刺を交換した方が、お仕事の相談をしてくれることもあります。
なので、常に切らすことはできません。

名刺の肩書きは、「Web Designer」ですが、
脇に薄く「Design * Customize * Coding etc…」と書いてます。
Webに詳しい方だと、濃い方の文字だけでは私の守備範囲がわかりませんし、
Webに詳しくない方は、薄い方の文字では私が何をしているのかわかりません。

結局、全部盛りにしたのが今の状態です。
「ラーメン みそ味 * とろ肉チャーシュー * メンマ * 味付け卵」
みたいなものですw

また、名刺は左を大きく空けてます。
どこかで聞いた話なのですが、名刺に余白が多いと、後でどんな人だったかや、ちょっとしたことをメモする人に親切なのだそうです。
実際私もWebコンなど、いちどにたくさんの人に会ったときは、書き込むの申し訳ないなーと思いつつも、外見などメモすることがあります。

h2hamさんの名刺に違う方の情報を書いてしまって、二度目に声をかけられたときに反応が遅れたのは秘密です。
今度会ったら新しい名刺もらおう…orz

今のところは厚番手の名刺紙を買ってきて、プリンターで手刷りしています。
どうしてもふちがボソボソしてしまうので、この紙を使い切ったら業者さんに頼んでみようかな。