ウェンブ

フロントエンドエンジニア うぇびんのよしなし語り

制作:JAPAZINE(WordPress2.6)

japazine

日本の今の事情を海外に伝える、
情報ブログの構築をしました。

JAPAZINE – Introduction of Japanese lifestyle.

更新頻度が高い、ブログ的な使い方ならWordPressが最適ですね。

左メニューに、たくさんの国旗があるのがわかると思います。
このブログは常時、世界各国の言語に翻訳して配信されているのです。
RSSもすべて翻訳されるので、どの国の人でも楽しく日本を知ることができるようになっています。

このプラグインは管理人さんのご友人の作で、Googleのサービスに負荷をかけすぎないよう翻訳版のデータを保管するのに、ずいぶん苦心されたようです。

私は基本的にこの翻訳プラグインと、管理人さんの希望
(後々の広告掲載や、右側にYoutube動画を貼ることを考慮してほしい)
に追随する形でしたが、「サイトを見る人のほとんどが日本人ではない」ということを念頭に置いて制作をしました。

日本の国旗をイメージさせるモチーフを目立つ位置に置き、視覚的に情報が伝わるように、記事の部分に多数のシンボルアイコンを使用しました。
日付が日めくりカレンダーになっているのも、日付表記が言語によって異なるためです。海外サイトでよく見かける演出ですよね。

日本と違い、回線が弱い国もありますから、画像が全く読み込めなかったときの表示や、CSSオフ、印刷用スタイルシートなども考慮してます。

HTML要素のlang指定(どの言語でもjpになってしまう)をどうするか、取った方がいいか迷ったのですが、他言語ページもちゃんと表示されているようなので残しました。
他言語は難しいですね。文字コードの問題が大きいです。もっと勉強が必要みたいです。

余談ですが、このページの「QRコード」は、非常に大きくなっています。
日本独特のケータイ文化の産物である、QRコードに興味を持ってもらうためでもありますが、管理人さんが使っているiPhoneでは、このくらい大きくないと読めないのだそうです(笑)

WordPress・MovableTypeは、iPod touch・iPhoneでの更新にも対応しています。
まだ発展途上ですが、専用デザインの管理画面も用意されていますから、iPhoneを愛用している人は試してみてはいかがでしょうか。