Work

works:LESSON ROOMS/石山葬儀社

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

Facebookページと、a-blog cmsで制作したサイトを、制作実績に追加しました。

Facebookページは単独案件、
a-blog cmsのサイトはデザイナーさんとの共同案件です。


Facebookページ「LESSON ROOMS」


練馬区の葬儀社 石山葬儀社


LESSON ROOMS


LESSON ROOMS」は、Skypeなどのオンラインチャットを利用して知識を共有する、マッチングサービスです。
英会話や法的なノウハウなどを、自宅からオンライン指導したい人がサイトに登録する仕組みで、支払いはPaypalで行います。

メインサイトがまだ立ち上げたばかりで情報が少ないため、FacebookでのPRも行うべく、ヒアリングを行ったうえで、サービス内容を整理したウェルカムページを作成しました。

牧野工房のときのような変わった演出などはなく、普通の静的なiFrameページですが、最近はアプリによるバイラル効果を狙わない限り、iFrameページは最低限で良いのでは、と考えています。

登録のみであれば、無料となっています。「スキルはあるけど、教室を開くほどでは…」という人は、登録してみてはいかがでしょうか。

石山葬儀社

石山葬儀社は、東京の練馬区で120年以上続いている老舗の葬儀社です。株式に改組となったのを機に、ウェブサイトをリニューアルしました。

サイトデザインはelly's studioさんによるもので、透過PNGを多用した、モダンブラウザにシフトしたサイトとなっています。

現時点では「斎場を検討する」「石山ニュース」「お問合せ」のみがa-blog cmsの管理下ですが、今後新しいコンテンツが増えたり、動的に変更される予定です。
こういった改修を想定したサイトには、静的なサイトをそのままテーマ化できる、a-blog cmsが相性が良いです。

「斎場を検討する」の斎場の詳細ページは、二段組・三段組を使ったかなり複雑な構成になっていますが、カスタムフィールドではなく、a-bog cmsの基本の「ユニット」で作成しています。
ふたつ目以降の斎場の制作はelly's studioさんにお願いしたのですが、うまく作ってもらうことができました。

他のCMSでは不可能な、複雑なレイアウトが簡単に作れるのが、a-blog cmsの良いところだなあと改めて思いました。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/work/entry-557.html

publish