Webdesign

ブログをリニューアルしました

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

a-blog cmsに移転してから半年近く仮営業だった、このブログをリニューアルしました。

以前WordPressで運営していたときのテーマと、見た目はあまり変わっていませんが、細かいところをブラッシュアップしています。


a-blog cmsはPC以外のデバイスに対応しやすいので、iPhone用テーマも作りました。

TwitterやFacebookから来る方は、このテーマで見る機会が多いかもしれませんね。こちらはまだ調整中なので、また変わるかもしれません。


工夫したところ


ブログは、読んでもらい拡散してもらってナンボです。
なので、その辺にいろいろ力を入れました。

可読性の向上

メインサイトでは、本文の文字サイズは「13px」がベースになっていますが、ここはメインカラムを「14px」、サブカラムを「12px」としています。

「ジャンプ率を上げてメインカラムに視線を誘導する」というセオリーは、FC2ブログでテンプレートを配布していた時からずっと守っていることです。また、長文はやっぱりこのくらいの大きさが読みやすいと思います。

また、アイコン化できるものはアイコンだけにして、パッと見で情報がわかるようにしました。

OGPへの対応

Facebookの「いいね!」や、mixiチェックで恩恵を受けられるようになる、OGPをブログトップと個別ページに埋め込みました。OGPについては、いろいろ面白いことがわかってきたので後日記事にします。

厳密にはMETAの文法的にアレらしいですが、ブログ・CMSでサイトを運営しているなら、絶対に設定しておいた方がいいです。

SNSボタンの整備

SNSボタンの仕様がいろいろ変ってきているようなので、新しいものに差し替えました。OGPに対応したので、mixiも追加しています。
本当はevernoteクリップもあったのですが、どうもうまく動かないので今のところ外しています。

最近だと記事を読み終わったあたりでニュッと窓が出てきて
この記事はお役に立ちましたでしょうか?ぜひ紹介してください
と聞いてくるブログが多いのですが、私はあれが好きではありません。役に立ったかどうかなんて、書く側が聞くことなのか?と思ってしまいます。しかも長いです。

なので、私のブログは結局「Share this」としました。
英文的には「Share this post」が正しいと思いますが、それすら見出しとしては長いと思ったので。

Facebookコメントの下の空白が気になりますが、残念ながらこれは仕様です。overflow:hiddenで消してしまうと、コメントをもらったときにスレッドが読めなくなってしまいます…
早く改良してほしいところです。

Zenbackの廃止

シックスアパートの関連記事提供サービス「Zenback」を使っていましたが、今回から外しました。

  • 個別ページが冗長になる
  • 読み込みが遅い
  • モノクロベースのサイトに併せるにはかなりCSSを上書きしなければならない
  • 全く言及してもらえなかったときに寂しさが目立つ

外部の関連記事に誘導できる、親切な機能は気に入っていたのですが。

検索をポストインクルードに対応

試しに、ブログ内の検索をしてみてください。
ページ遷移なしで、本文が検索結果に切り替わると思います。

これはa-blog cmsに標準で含まれている「ポストインクルード」機能を使っています。 うまく使うと検索結果だけでなく、カスタムフィールドで同じ値を持つ記事を「関連情報」として出したりできる、a-blog cmsの目玉機能のひとつです。

モジュールIDの設定を間違えているのか、ページ移動リンクをクリックすると不具合が出てしまうので、取り急ぎ検索結果を全件表示してます。すみません後日直します。


で、どうして今、慌てて改修していたのかというと…

今週末のオープンソースカンファレンスで「Webデザイン」について話すことになっているからです。ブログがちゃんとしていないとヤバイwww

初歩を抑えるセッション、ということで、Webデザインの基本的な考え方について10分ばかりお話します。既に満席ですが立ち見は可能なようなので、興味のある方は是非お越しくださいませ。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/webdesign/entry-485.html

publish