Study

CSS Nite in SAPPORO, Vol.10 with Microsoft 「HTML5+CSS3 Web Camp 2013」を7月21日に開催します

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

CSS Nite in SAPPORO, Vol.10を、来月の7月21日(日)に開催します。
今回は全国各地で開催されている、HTML5とCSS3にフォーカスしたMicrosoftとの共同イベントになります。

既にたくさんの方の申し込みをいただいていて、現在90人を超えたところです。
早割は明日(金曜日)の15:00までなので、検討中の方、Facebookイベントで「参加予定」にして忘れちゃってる方はお急ぎくださいませ。

お忙しい方は、音声・スライドが開催後、オンラインで閲覧できる「フォローアップ参加」をご検討くださいー。

告知スライド

先日参加した「Webクリエイターに足りない、本当のSEOスキル」での告知スライドです。

またオンラインスライド作成ツール「Prezi」を使ってみました。

サイトのデザイン

今回の募集開始から、公式サイトをリニューアルしました。
市内でWebデザイナーをしている、舞さん(@maiiishiyama)がデザインを担当しています。

他の地方がクールなデザインが多いので、クラフトっぽい暖かさと広がりをもった感じで、とお願いしたところ、情報のわかりやすさも考慮したすてきなカンプを作っていただき、コーディングも楽しかったです。

スクロールすると高速で出没する熊は、私が個人的に気に入って追加しました。

もちろん、サイト内で使用しているHTML・CSS・JS(JSはまだぐちゃぐちゃなんですが;)はご自由に参照ください。

セッション内容と出演者のみなさん

今回は、技術者、特にフロントエンドエンジニア向けのセミナーになります。
CSS Niteでおなじみの鷹野さん、益子さん以外の出演者が全員道外からという、10回目にふさわしい(偶然ですがwww)豪華イベントになってます。

HTML5について勉強すると必ず見ることになる「HTML5.JP」の羽田野さんには、単なるWebページの後継ではない、HTML5の本質と世界のプレイヤーたちの試みを、専門家の立場からご紹介いただきます。

ディレクター・プランナーの方は、日本の著名企業のウェブサイトを多数手がける、マックグラフィックアーツの岩崎さんに注目です。
最新の技術を駆使したウェブサイトは、これまでの制作フローが当てはまらない面があります。その辺りの、企画面で考慮すべきことなどをお話しいただく予定です。

日本マイクロソフトからは、Webエバンジェリストの物江さん、UXエヴァンジェリストの春日井さんが出演します。
物江さんからは、アプリ制作者なら今後注目の「Windowsストア アプリ(Windows 8アプリ)」の開発についてご紹介いただきます。 春日井さんは、昨年のVol.7のマーケティング面に引き続き、技術面でのマイクロソフトの現状をお話しいただく予定です。

Vol.10が超おすすめなわけ

HTML5とCSS3の本格的なイベントは、意外と札幌では多くありません。
出演者が道外となるとなおさらです。

どうも調べたかぎりでは、羽田野さんは意外にもWeb制作のセミナーでは初来道になるようです。
(前回の来道は三年前のJava Festaでした)

専門家による、最新のWebアプリケーション開発の概要もがっつり聞くことができるので、PHP・Javaなどの開発の方にも参考になると思います。

あと、もうひとつのおすすめとしては、7月の札幌は最高の観光シーズンというところです。
ここ数年は「蝦夷梅雨」にあたることもあるのですが、全体にカラッとすごしやすく、ラベンダーなどもピークを迎えます。
ぜひぜひ、旅費の経費計上(笑)にご活用くださいませー。


このようなところです。

残念ながら、今回も土曜日の会場は空きがありませんでしたが、お忙しい中、特に遠方から参加してくれるみなさんには御礼申し上げます。
今回もがんばって、いいイベントにしたいと思いますのでどうぞよろしくです。

実は、もう次回(Vol.11)の計画も立てていたりします。
Vol.10で発表できるのではと思いますので、こちらもどうぞお楽しみに。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/study/entry-678.html

publish