Others

おい!PokenもいいがBumpしようぜ!

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

先日飲み会で教えてもらった、「Bump」が楽しいです。

http://www.bumptechnologies.com/index.phtml

bump_1

「Bump」は、iPhoneを持った手をぶつけるだけで連絡先を交換できる、Pokenみたいな無料アプリです。
App Storeの、10億本目のダウンロードアプリでもあります。

Pokenは結局購入してない私なのですが、専用の端末を持ち歩かなくていいので気に入ってます。

bump_2

Pokenのようなオンラインサービスではないので、送りたい連絡先は前もって作っておく必要があります。

起動画面の左下にある「My Profile」をタップすると、左のような画面になるので、さらに「Select」をタップして自分の情報として公開したい連絡先を選びます。

「Create」「Edit」でアプリから直接、連絡先を新規作成・編集もできます。

さらに、下のボタンをタップして「交換してもいい情報」にチェックを入れます。
「名前」「電話番号」「メアド」「連絡先に登録している写真」を選べるので、メアドはいいけど電話番号は×、などもOKです。
いちばん右の大きいボタンにチェックを入れると、全て公開します。

bump_s

準備ができたら、あとはお互い起動した状態でiPhoneを持った手をゴスッとぶつけるだけです。
しばらく待つと相手の連絡先が受信され、許可すると自動的に連絡先に登録されます。
ディスプレイにちゃんと相手の名前やアバターが表示されるので、面白いです。

本名は公開したくないという人は、名前がハンドルネームになっている別の連絡先を作っておいて、オフ会などのときはそちらを送信するようにしてもいいですよね。

私のまわりはiPhoneユーザーがとても多いので、Bumpも広まってくれるとうれしいなあ。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/others/entry-89.html

publish