CMS

a-blog cmsユーザーのカスタマイズ情報サイト「ablogcms.org」がオープンしました

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

CMS「a-blog cms」のユーザーによる、情報の共有を目的としたサイト「ablogcms.org」を開設しました。
開発元の承認のもと、「a-blog cms エバンジェリスト」を中心とした有志によって運営・更新されています。

a-blog cms カスタマイズ情報 FAQ | ablogcms.org

a-blog cmsに関する、よくある質問への回答(FAQ)や、目的からの逆引きガイド、用語説明などを掲載していきますので、公式の「開発者向けドキュメント」とあわせてご利用ください。

このサイトを作るきっかけは、一年くらい前までさかのぼります。

昨年くらいから、私の周辺でもa-blog cmsを実際の案件で使いはじめる人が増えてきました。また、私もa-blog cmsの案件に携わることが増え、利用者の生の声を聞く機会が出てきました。

制作の質問に答えたり、話を聞いて、「勉強会などの学習段階までは扱いやすいが、実際の案件で自分が制作したいサイトに応用することは難しい」という状況がわかってきました。

a-blog cmsには、しっかりした開発者向けドキュメントがあります。ですが、1ページあたりのボリュームが多く、目的にたどり着けないことがしばしばあります。
頻繁にブログを書いているユーザーが多くないこともあり、WordPressのように「最短の手順」を見つけにくいのです。

先日「CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.8」に参加したときに、神戸のエバンジェリストの岡田さんと「すぐに最適な回答や参考記事のURLがわかる『逆引き』があるといいのでは」という話になりました。

開発元のアップルップルさんに趣旨を伝えたところ「ablogcms.org」のサーバーとライセンスを提供いただけることになり、月末の本の発売前に取り急ぎ立ち上げた次第です。

本格稼働は来月以降になりそうですが、できるだけ楽にザクザク書けるように作ったので、a-blog cms内の用語説明や、バージョン1.x系以前の情報も掲載できればと思います。

メールフォームも置いていますので、疑問や推薦記事などあればお寄せくださいませ。

ablogcms.orgも、どうぞよろしくお願いします。

共有する?

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

permalink

http://webbingstudio.com/weblog/cms/entry-811.html

publish